• コラム
  • スタッフコラム

2019.12.25

犬は生まれつき数学の才能がある?人間と同じ脳の領域を使えることが判明![#今気になるトピックス]

犬の素晴らしい能力についての研究がどんどん進んでいます。今回発表されたアメリカでの研究結果では、なんと犬たちは生まれながらにして数学的な脳の使い方を身に付けていることが分かりました。
特別な訓練がなくても、犬は数を数えることができ、その変化を理解しているとまで結論付けられたのです。

アメリカのエモリー大学の研究チームによれば、犬たちは体の大きさや犬種に関係なく、人間が数学的な問題を解くときと同じような脳の部位を使用し、数を理解し、増減を予測することができることが分かったのだそうです。
つまり、犬たちは簡単な足し算、引き算を本能的に理解している、ということ!人間では2~3歳ほどの知能を持っているといわれている犬たちですが、もしかすると人間の子供よりも数学的な脳の発達は早いのかもしれません。もちろん、私たち人間はその後の学習で数字を理解し、より多くの数を数えたり、計算することができるようになりますが、犬たちにも数字というものが理解できれば、もっと才能が花開く日が来るのかもしれません。

「足し算や引き算などを解くことができる犬」は天才犬としてたびたびメディアでも登場しますが、同じことがほとんどの犬にもできるということです。もしかすると、ウチの子も本当は数学の才能があるのかも…?犬たちと室内で過ごしている時などにできる遊びの幅が広がるかもしれません。

DOG's TALK

にわかに信じがたいですが、私たち人間と同じように脳を使って犬たちが数学的な問題を理解している、という結果がある、ということは驚きです。ただ、もちろん犬たちには「数字」という文化はありませんから、その部分を克服すれば犬たちにも数学の問題を解くことが可能になるのかもしれません。
そういえば、兄弟犬でオヤツを分けたりするときに、どちらか一方が多かったりすると「僕のほうが少ない!」と文句を言いたそうな顔をすることはあります。これってやっぱり、数を理解しているからなのでしょうか……。これからは分けっこする時も、気を付けないといけません…ね。