• コラム
  • 大きな犬と

2022.11.18

食物アレルギーありのテリアが絶好調に!~POCHIザ・ドッグフード ML粒を食べてみたら~

食物アレルギーありのテリアが絶好調に!~POCHIザ・ドッグフード ML粒を食べてみたら~

リニューアルした POCHIザ・ドッグフードのミディアム・ラージ粒を気に入っているジャック・ラッセル・テリアがいると聞き、取材に訪れました。
軟便が続いてフードによるアレルギーがわかったバジルくんですが、POCHIザ・ドッグフードのどのようなポイントに満足してくれているのでしょうか?
人間の赤ちゃんも家族に加わり、すっかりお兄ちゃんらしくなったという2歳のバジルくんの日常ライフもたっぷりご覧ください!

アレルギーと膵臓トラブルで探し出したフードとは?

現在2歳のジャック・ラッセル・テリアのバジルくんには、食物アレルギーがあります。
「フードによっては、軟便をすることがありました。それから、おそらく鹿の骨がうまく溶けず異物誤飲として急性膵炎を併発し、入院して点滴治療をしたのち、膵臓をサポートするための脂質が低めのフードに変えたりもしました。なので、ドッグフードの成分や栄養バランスに関しては、とても気にしています」

そう語るバジルママは、獣医師のすすめで2歳を過ぎてからアレルギーの有無を調べる血液検査をバジルくんに実施したそうです。
「その結果、複数の食物に陽性反応を示したのですが、トウモロコシとジャガイモと卵黄は要注意レベルなので避けたほうがよいとのこと。それを見て、『うわぁ、多くのドッグフードにはトウモロコシやジャガイモが入ってるけど、どうしよう』と感じましたね」

バジルファミリーの日常の一コマ

バジルファミリーの日常の一コマ

バジルママがネット検索をしてたどり着いたのが、“POCHIザ・ドッグフード”のリニューアル版。
「大きく魅かれたポイントは、主にふたつ。
ひとつは、ジャガイモを使用せずサツマイモを使用している点です。Webサイトの解説には『低GIを考え、ポテトスターチをスイートポテトに統一し、ポテトフリーを実現』と記載してあり、『これならバジルでも大丈夫!』と思いました。しかも、グレインフリーでグルテンフリー、さらには遺伝子組み換え食品を使用していない(GMOフリー)のも、理想どおりです。
もうひとつは、脂質が10%と低めのこと。バジルはすでに膵炎を経験しているし、テリア系は膵炎になりやすいようなので、膵炎の再発防止策として脂質が10%以下のフードを探していたんです」
こうして、バジルくんは POCHIザ・ドッグフードのミディアム・ラージ粒の、アレルギーテストで問題のなかったサケ(“ワイルドサーモン”)を食べることになりました。

あっという間にバジルくんは器を空にすると言います

あっという間にバジルくんは器を空にすると言います

ミディアム・ラージ粒を“カリカリ食べ”するメリットも!

“POCHI ザ・ドッグフード”の2種類ある粒の大きさのうち“ミディアム・ラージ(ML)粒”をバジルママが選んだ理由は、次のとおり。
「ズバリ、うちの子がジャック・ラッセル・テリアだからです!バジルは体重は7.2kgと小型犬サイズではありますが、愛玩犬としてではなく、害獣駆除や狩猟の目的で実働していたテリア種は、獲物を仕留めたりくわえたりするために、強いあごの力と大きな犬歯を持っていますからね。それを考えると、少し大きめの粒がぴったりかな、と」
社会人になってからトリミングスクールに通って犬についての学びを深め、トリマーの認定ライセンスも持つバジルママの言葉には説得力があります。

バジルママとパパも扱いやすい大きさ

バジルママとパパも扱いやすい大きさ

バジルくんは最初こそ、今までより大きくなったフードの粒に戸惑いを覚えたそうですが、すぐに慣れ、カリカリと音を立てながらフードを食べるようになったそうです。
「小さな粒は、すぐに飲み込むだけだったのですが。カリカリと砕きながら食べると、きっと歯垢や歯の汚れも取れやすくなるはず。これは予想外の、ML粒のメリットでした」と、バジルママは言います。

人の手から与えやすいサイズだから、ごほうびとしても活用

バジルパパも、ML粒で良かった点を教えてくれました。
「トレーニングのごほうびとして、使い勝手が良いことです。散歩時にも、アイコンタクトや呼び戻しのトレーニングなどでドッグフードを使うことがあるのですが、ML粒は屋外でも、妻や私の手からこぼさずにバジルに与えやすいですね」
散歩中に歩きながらもらう小さな一粒では、犬も食べたか実感が得られにくく、口からポロリと落としてしまうこともあるでしょう。けれども、存在感のあるML粒ならば、そのような心配はいりません。

ML粒持参のバジルパパとの散歩中のワンシーン

ML粒持参のバジルパパとの散歩中のワンシーン

香りと食いつきが良く、知育玩具に入れても便利

バジルくんには1年前、1歳半ほど歳の離れた人間の妹ができました。バジルくんと妹のYちゃんは、くっついて寝たり、一緒に遊んだりとても仲良し。
「私は復職しましたが、在宅ワークをしているのもあり、バジルには1日3食与えています。とにかく、POCHIザ・ドッグフードは食いつきが抜群ですね。毎回、喜んで食べています。
うんちは1日平均3回するのですが、これまでいくつも試したフードと比べて、うんちの臭いがそれほど気になりません。
毛づやや皮膚の状態も、とても良いです」(バジルママ)

ごはんを用意するママに、ふたりとも視線釘付け

ごはんを用意するママに、ふたりとも視線釘付け

バジルくんは、知育玩具で遊ぶのも日課のひとつ。
「娘にもバジルにも、たくさん遊んで楽しい毎日を過ごして欲しいですからね」
このように口をそろえるバジルパパとバジルママ、そしてYちゃんが見守るなか、バジルくんはPOCHIザ・ドッグフードが仕込まれた知育トイに、果敢に挑んでいます。
「このフードは香りが良いからバジルの反応も良くて、いつも鼻を使って張り切って探しています。ML粒だと、知育トイから取り出しやすそうでもありますよ」

鼻息フンフン! 知育トイに仕込まれたフードを探すバジルくん

鼻息フンフン! 知育トイに仕込まれたフードを探すバジルくん

バジルくんにとっても家族にとっても、新しくなったPOCHIザ・ドッグフードのML粒が、日常のあらゆるシーンで愛用されているのは間違いありません。

◆POCHIザ・ドッグフード ML粒の詳細はこちら

文・写真:臼井京音



こちらもチェック私たちが作った大きい犬のためのフード

大きな犬のために作った私たちのフード