• コラム
  • スタッフコラム

2023.12.06

るぅちゃんが"POCHI ミネストローネ"でトッピングを体験!将来の腎臓のために...

るぅちゃんが

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。

今回は、POCHIが推奨している、トッピングフレンドリー®のレトルトの中から、POCHI ミネストローネのモニターレビューです。
トッピングフレンドリー®マークがついたPOCHIのレトルトの特長として、カルシウムとリンのバランスが整えられているということがあります。今回のレビューでは、どうしてそこにこだわったのか、POCHIのスタッフからモニターメンバーの皆さんに事前に説明をしました。
その特長を知ってもらったうえで、ドライフード+おかずレトルトという食事スタイルの魅力や、健康を意識する時に気になったことを教えてもらいました。
ミックス犬のるぅちゃんは、気に入ってくれたかな?

みんなはどんな反応をしたのか、リアルなレビューをぜひご活用ください。

■ トッピングフレンドリー®とは…トッピングを楽しめる理想的なスペックで、毎日の美味しい食事を実現します。

Topping FriendryマークがついたPOCHIのレトルトについて

世の中にはたくさんの嗜好性UPのためのウェットフードがありますが、大きく(1)総合栄養食、(2)栄養補完食の2種類に分かれます。
嗜好性を重視するもののため、(2)の場合、犬の栄養バランスは特に考えられて作られていません。
そこで、ポチではAAFCO基準で唯一、バランス比率が1~2:1と設定されているカルシウムとリンのバランスに注目。
せっかく栄養バランスが整えられている総合栄養食を邪魔しないように、嗜好性アップのためのウェットフードを作り、バラエティ豊富にラインナップしています。

うちの子のご紹介

名前:るぅちゃん
年齢:3歳5ヶ月
犬種:ミックス 23キロ


最近の愛犬の体調管理の上でのお悩みは?:
ストラバイト結晶尿症の再発予防

腎臓のエイジングケアって!?腎臓とリンとカルシウムのバランスについて

うちには3歳のるぅのほかに、シニア猫が暮らしています。
シニア期から譲渡された保護猫なので、我が家に迎えてからすぐに、腎臓に配慮したご飯を与えています。
シニア期からの腎臓のトラブルを回避するためには若いうちから、カルシウムとリンのバランスがとれた食事をとることが大切と知り、るぅも今のうちからバランスに気をつけてあげれば、この先、高齢になって慢性腎臓病になるリスクを低くする可能性があるかも、今のうちからきちんとケアしてあげたい、と思いました。

以前、るぅにはストラバイト尿石症の発症歴があり、処方された療法食がるぅには合わず、粘液便がでたり、回復まで試行錯誤の日々でしたので、今もドライフードにウエットフードをトッピングしたり、水分量、トイレの時間や回数も気をつけています。
が、しかし、トッピングの内容や量によってはリンの割合が高くなりがち、ということも知りました。
尿石についての食事に合わせて、腎臓にも気をつけたバランスよい食事をあげていきたい、と思うと同時に、食いつきや、るぅが食べることを楽しめるような工夫も必要だと感じています。

ここがポイント その1POCHIのミネストローネをトッピング

普段、POCHIのドッグフード、3種のポルトリーに野菜やウエットフードをトッピングしていますが、初めてPOCHIのミネストローネをトッピングしてあげてみました。

カルシウムとリンの配合をトッピングすることでバランスが崩れないようしっかり考えて作られたウエットフード、とのこと。
自分で毎回バランスを考えてあげるのは少し負担に感じてしまいますが、あらかじめ調整されているなら、安心してトッピングに加えられます。

まず、袋を開ける時に気がついたのですが、開け口の切り目が、パウチの上ギリギリのところにあるので、切り離した側に中身が残ることなく出せて、手間がないのが嬉しいところでした。
袋を開ける前からるぅはクンクン、何かご馳走だぞ?と気になる様子で食べ始める前からもう夢中で追いかけてきました。
普段は呼ばなければ、近くに匂いを嗅がせたり、スプーンで一口ずつあげながらでないと食べ始めないので、相当食欲をそそる香りなんだと思います。
そして、出してみると、沢山の具材とスープの量。
きっと水をあまり飲みたがらない子にも水分補給ができ、腎臓に負担をかけない工夫がされているんだな、と感じました。
早速、るぅにあげてみると、ハフハフ、モグモグ、お皿もしっかり、スープも舐め取り、完食でした。
開けた空のパックの匂いも嗅ぎにきたので、ハサミで広げてあげたら、きれいに舐めていました。
余程美味しかったのでしょうね。

ここがポイント その2るぅのツヤツヤの毛はいつも褒められます。

るぅは散歩に出ると、よく、きれいなワンちゃんだね~、ツヤツヤでフワフワで素敵だね~。こんなに綺麗で、いつもお手入れ大変でしょう?と言われます。

だけど、日頃のお手入れは、軽くブラシをかけるのと、月一弱のセルフシャンプーのみ。
特別何かしていることもなく、何がるぅの毛艶に良い働きをしているのか、と考えても、やはりフードくらいしか思いあたりません。
POCHIのフードはるぅにとても合っていて、毛艶もよく、うんちの状態もいいです。
ただ、るぅの場合、ドライフードだけだと、少し硬めなので、トッピングの量で調整すると、ほんとにツヤツヤなうんちが出ています。
以前、ストラバイト尿石症がでたときは、合わない療法食を続けることはできず、色々療法食をその症状に合わせていきましたが、食は細くなるばかり。
何がるぅのためになるフードなのか、探して試しての繰り返しでしたが、今はPOCHIのフードプラストッピングがるぅの健康をサポートしてくれています。

今回使ったアイテムはこちら!

美味しいごはんは美しい被毛にもGood!

美味しいごはんは美しい被毛にもGood!

POCHI ミネストローネ 80g/418円(税込)

●保証分析値
タンパク質 6.4%以上  脂質 1.7%以上  粗繊維 0.6%以下  灰分 0.8%以下  水分 83.1%以下  カルシウム 93mg/100g  リン 80.7mg/100g  ナトリウム 25.1mg/100g
○代謝カロリー 63kcal/100g

●原産国:日本

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

実は犬以上に猫にとって身近な腎臓病。猫の腎臓病のリスクは、犬よりもさらに高く、程度の差こそありますが、高齢になった猫ではかなりの高確率で腎臓の機能の低下が認められるそうです。
そんな猫さんの食事への配慮もあり、るぅちゃんの腎臓にも早くから意識していたという飼い主さん。まだ腎臓の数値などの形で現れてはいないかもしれませんが、早め早めに対策を始めることが、犬の健康寿命を延ばしていくためにはとても大切になります。毛ヅヤやウンチの状態で「なんだか良いかも」を実感される場面が多いようで、言葉を話すことができない犬たちのことですから、こういった嬉しい変化は体調管理のうえで大切な情報になりますね。

ページの先頭に戻る