• コラム
  • スタッフコラム

2023.12.13

Sunちゃんが"POCHI ミネストローネ"でトッピングを体験!手作り食派だけど、時には...

Sunちゃんが

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。

今回は、POCHIが推奨している、トッピングフレンドリー®のレトルトの中から、POCHI ミネストローネのモニターレビューです。
トッピングフレンドリー®マークがついたPOCHIのレトルトの特長として、カルシウムとリンのバランスが整えられているということがあります。今回のレビューでは、どうしてそこにこだわったのか、POCHIのスタッフからモニターメンバーの皆さんに事前に説明をしました。
その特長を知ってもらったうえで、ドライフード+おかずレトルトという食事スタイルの魅力や、健康を意識する時に気になったことを教えてもらいました。
ジャックラッセルテリアのSun(サン)ちゃんは、気に入ってくれたかな?

みんなはどんな反応をしたのか、リアルなレビューをぜひご活用ください。

■ トッピングフレンドリー®とは…トッピングを楽しめる理想的なスペックで、毎日の美味しい食事を実現します。

Topping FriendryマークがついたPOCHIのレトルトについて


世の中にはたくさんの嗜好性UPのためのウェットフードがありますが、大きく(1)総合栄養食、(2)栄養補完食の2種類に分かれます。

嗜好性を重視するもののため、(2)の場合、犬の栄養バランスは特に考えられて作られていません。
そこで、ポチではAAFCO基準で唯一、バランス比率が1~2:1と設定されているカルシウムとリンのバランスに注目。
せっかく栄養バランスが整えられている総合栄養食を邪魔しないように、嗜好性アップのためのウェットフードを作り、バラエティ豊富にラインナップしています。

うちの子のご紹介

名前:Sun (サン)ちゃん
年齢:4歳
犬種:ジャックラッセルテリア 9キロ


最近の愛犬の体調管理の上でのお悩みは?:
食に執着が無いので食べムラがある。

腎臓とリンとカルシウムのバランスについて大切な腎臓を守りたい

添加物を極力減らしたいとの思いから普段は手作り食を与えています。
鶏肉にはリンが多く含まれると聞いたので、タンパク質をいろんな食材から摂取できるよう工夫しています。
リンを取りすぎると腎臓に悪影響を与えることは知っていましたが、慢性腎臓病にかかると、緩やかに進行するために初期段階での発見が難しく、且つ、腎臓の機能が全体の1/4以下になってからでないと体調に変化が見られないと知り、恐ろしいと思いました。
この商品はリン、それから、食材から摂取するのがなかなか難しいと言われているカルシウムのバランスをとてもよく考えて作られているそうです。
手作りにこだわらず、このような安心で安全なものを吟味して、上手に使っていくのは大事な事だと感じました。

ここがポイント その1安心して与えられる

POCHIさんとのお付き合いはかれこれ15年以上。現在も掲げられている「愛犬を子どものように思える人のために」というキャッチフレーズに惹かれました。
その理念の通り、この商品も「人間用の食材を使用」と記されていています。
という事は一般的なドッグフードはそうではないのでしょうね。
副産物などを使用している事は知っていましたが、それに加えてさまざまな添加物…と思うと怖くなります。
その点、この商品は「添加物を極力減らし”学校の給食のおかず”のように、素材の味を活かした美味しさを目指しています。」との説明の通り、添加物らしきものはほぼありません。
私もほんの少し指先につけて味見しましたが、これに塩分を足したら人間用になりそうだと思いました。
これなら安心して与えられます。

ここがポイント その2水分補給になる

普段は手作りごはんなので、水自体で摂取する事は散歩の後以外はほとんどあまりありません。
しかし、ドライフードだけを与えると、フードを食べた後、何度も水を飲みに行きます。

ドライフードだと水分補給がかなり必要なのだな、と、日々感じていました。
今回与えた「ミネストローネ」は、4種類の豆に加え、トマトやニンジン、ホースなども入っていて、植物性タンパク質と動物性タンパク質の両方が摂取できます。
そして、適度な水分があるので、お腹の調子が悪い時にドライフードと合わせておかゆのような状態にさせることも可能のようです。
食材は指先で潰せるほど柔らかく仕上がっていて水分も含まれているので、体調の悪い時などにも与えられそうだな、と思いました。
今回は水分摂取の様子を見たかったので、ドライフードは混ぜないで「ミネストローネ」のみで与えてみました。
手作り食と同様、食後あまり「水」は飲みませんでした。

今回試したトッピングレトルトはこちら

手作り食感覚で使えるレトルトです

手作り食感覚で使えるレトルトです

POCHI ミネストローネ 80g/418円(税込)

●保証分析値
タンパク質 6.4%以上  脂質 1.7%以上  粗繊維 0.6%以下  灰分 0.8%以下  水分 83.1%以下  カルシウム 93mg/100g  リン 80.7mg/100g  ナトリウム 25.1mg/100g
○代謝カロリー 63kcal/100g

●原産国:日本

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

普段は健康維持のために手作り食派だというSunちゃん。飼い主さんはトッピングレトルトと手作り食にはいくつかの共通点があると感じたようです。
まずは、使用する原材料が安心できるものであること。手作りに挑戦する方の多くは「安心のためにやっぱり自分で選んだ食材を与えたい」と感じているのではないでしょうか。ポチのトッピングレトルトに使用される原材料は、スーパーで手に入る食材と同じヒューマングレードで、リンとカルシウムのバランスを整えるために、ミネラル分を加えています。
それから、水分を無理なくしっかりと摂取できること。Sunちゃんの飼い主さんの指摘されている通り、ドライフードと手作り食で飲水量に違いが出るのは、手作り食では無理なく食事から水分を摂取できているからです。トッピングレトルトからも同じように水分を美味しく摂取できます。
「手作りにこだわらず、このような安心で安全なものを吟味して、上手に使っていくのは大事な事だと感じました。」とコメントいただきましたが、「今日は手作り」「今日はレトルトも使って」手作り食と上手くバランスを取りながら、良いとこ取りをするような感覚で楽しんでいただくのはとても良いなと思いました。