• コラム
  • スタッフコラム

2024.04.24

柴犬と旅とイルミネーション~柴犬あるある伊豆への旅路編

柴犬と旅とイルミネーション~柴犬あるある伊豆への旅路編

柴犬のちょっと不思議な生態を不定期にご紹介する、「柴犬あるある」シリーズ。
今回は『伊豆への旅路編』です。

もうすぐ行楽シーズンがやってきます。犬と一緒にお出かけするのは楽しいもの。
旅先では犬たちも普段とは違う表情を見せてくれるので、それを楽しみにしている方も多いと思います。
マイペースで人見知り、犬見知りな柴犬さんですが、そんな子でものびのびできる旅先を選んでお出かけを楽しんできたそうですよ。
独特のペースで気ままに旅を楽しむ柴犬さんの様子に思わず笑顔になれるコラムです。
皆さまも大型連休中が楽しみになる、そんな旅の様子をぜひご覧ください。

旅行先にも変化が出てきた

お宿のドッグランで大はしゃぎ。シニアっ子ですが、旅先だと若返る気がします。

お宿のドッグランで大はしゃぎ。シニアっ子ですが、旅先だと若返る気がします。

柴犬が我が家にやってくる前は、いろいろな場所に一緒に旅行に行くのを楽しみにしていました。
しかし、相手は柴犬。人混みは苦手、肝心な場所で不動柴や拒否柴を発動、あげくに道路で寝てしまうため、行ける場所が限られてしまいます。

しかも年齢を重ねるうちに武士魂が炸裂、他の犬たちに出会う機会の多いドッグランなどもお出かけ先の対象外になってしまいました。

そこで、若いうちは山や川などの他の犬に会う機会の少ない自然の中で思い切り遊べる場所を中心にして、旅行先を選ぶことに。
最近はシニア期に入り、少しづつゆったりと過ごす旅にシフトチェンジしています。

 

体力がありあまっていた若い頃と違い、ゆったり旅になったことで以前は候補に入らなかった旅行先も選べるように。
例えば、たくさんお散歩した後はカートでお昼寝する時間が長くなりました。
カートの中は安心だと思っているのか、寝ている時間は多少の人混みや他の犬たちの気配も気にならなくなってきた様子です。

おかげでショッピングや観光を楽しむこともできるように。
そう思うと、シニアになったからこそ一緒にできることが増えてきた気もします。

お宿にあった撮影スポットで、謎のおめでたい写真を撮影。

お宿にあった撮影スポットで、謎のおめでたい写真を撮影。

柴犬とイルミネーション

歩かせてもらえなくてご立腹中です。

歩かせてもらえなくてご立腹中です。

今回は、伊豆方面へ念願のイルミネーションを見に行きました。
我が家に柴犬が来てから今年で13年、人ごみが苦手な子なので本格的なイルミネーションを見に行くのははじめてです。
広大な敷地がイルミネーションで彩られる会場は、ペットカートに乗っていれば犬と一緒の入場もOK!

 

イルミネーション撮影、あっという間に飽きました。

イルミネーション撮影、あっという間に飽きました。

イルミネーションとうちの子の写真を撮りまくるのを楽しみに、会場へ向かいます。敷地内ではずっとペットカート利用なので「入場前にたっぷりお散歩しましょう!」と思ったのですが、そこは柴犬。
案の定、まったく歩きません。不動柴発動です。

そして予想通り、ありあまる体力を残した柴犬は、会場に入ると「なにここ?楽しそう!」とカートから降りたがります。
だからさっき歩こうって言ったのに……。
歩きたがる柴犬のために、会場滞在時間がグッと短くなったのは言うまでもありません。

二日目は大室山へ

大室山で山頂をぐるっと一周しました。ほとんど抱っこですが。

大室山で山頂をぐるっと一周しました。ほとんど抱っこですが。

翌日は、ロープウェイで大室山へ向かいました。
実はうちの子がまだ3歳の頃に、一度ここに来たことがあります。
その時はテンションアップした柴犬さん、ダッシュで頂上を一周してしまい、飼い主は景色を楽しむ余裕もほとんどありませんでした。
犬はとっても楽しそうだったけど、飼い主は走った記憶しか残っていません……。

 

十国峠にも登ったよ。

十国峠にも登ったよ。

今度こそのんびりお散歩しながら景色を楽しむぞ!と思って向かったのですが、予想通りにはいきませんでした。
だって、相手は柴犬ですから…。到着した途端、寝ました!
頂上を歩く方々が、寝ている柴犬を笑いながら追い抜いていきます。

どんなに説得しても歩いてくれません。
走るか寝るかって、極端すぎないかい?
結局、半分ほど抱っこして、頂上を一周しました。
景色は楽しめましたが、想像していたのとはだいぶ違う!

それでもまた一緒に旅にでようね

柴犬との旅行は思い通りにいかないことばかりですが、それもまた旅の醍醐味。
旅行先での過ごし方にも変化が出てくるお年頃です。
次の旅行でもきっとまた、新しい発見を連れてきてくれることでしょう。

良い子にしていれば、十国峠チュロスのおすそわけをもらえると信じてやまない柴犬(かわいそうなので、この後、持参のおやつをあげました)

良い子にしていれば、十国峠チュロスのおすそわけをもらえると信じてやまない柴犬(かわいそうなので、この後、持参のおやつをあげました)