• コラム
  • スタッフコラム

2019.04.15

山や川、自然のレジャーへお出かけの前に!犬たちの虫・マダニ対策について獣医師に聞いてみました

山や川、自然のレジャーへお出かけの前に!犬たちの虫・マダニ対策について獣医師に聞いてみました

いよいよ本格的な春の行楽シーズンですね。もうすぐやってくるゴールデンウィークなどには、犬たちと一緒に山や川、キャンプなど自然のレジャー体験を予定している方も多いのではないでしょうか。
しかし、暖かくなりはじめると活動を始める困った存在の一つに、害虫やマダニがあります。
自然のレジャーを楽しむ予定がある方はもちろん、都市部で過ごす予定がある方や犬たちにも、ぜひ知っておいてほしい対策についてご紹介します。

犬たちについてしまう害虫たちはいつごろから活動を始めるの?

「暖かくなると」とお話しましたが、犬たちについてしまう害虫たちが活動を始める一つの基準となるのが、気温です。
具体的には、犬たちについてしまう困った害虫の代表でもあるノミは15度以上で活動を始め、一度ついてしまうと自宅での処置が難しくなるマダニは25度以上で活動を始めるといわれています。

4月~5月中は肌寒さを感じる日もある一方で、地域によっては夏日になる日があったりと、非常に寒暖差が大きい時期です。また、日中強い日差しが降り注ぐことで地表の温度が一時的に15~25度まで上昇し、ノミやマダニが活発に活動を始めてしまうことがあります。
良く晴れたお出かけ日和は気温も高く、私たちや犬たちがぽかぽか心地よく感じるのと同じように、害虫たちも活動的になることを覚えておきたいですね。

お出かけの前に、害虫・マダニ対策について獣医師に聞いてみました

今回ご協力いただいたのは、POCHIでもお世話になっている獣医師さん。いつから対策は始めるべきか、気になった質問に答えていただきました。

DOG's TALK

質問

質問

春のおでかけやゴールデンウィークのお出かけに間に合うように、害虫やマダニ対策を始めたいのですが、いつからスタートがおすすめですか?

回答

回答

春になって暖かくなってくるとやはり虫たちも活発になりますからね。ちょうど今頃、犬たちの予防接種で動物病院を訪れる方も多いと思います。その時に一緒に虫除け対策をご相談されると良いと思いますよ。

ただ、注意してほしいのが、一般的に使用されている虫対策のお薬などは効果が現れるまでに48時間ほどかかるものが多いです。
与えてすぐに虫除け効果が現れるわけではないので、お出かけのタイミングの2~3日前までには投薬しておくことをオススメします。不安な場合は、担当の獣医師に相談してみてくださいね。

質問

質問

お出かけの前だけ投薬しても、効果はきちんと出るのですか?

回答

回答

山やキャンプなどへのお出かけの前だけ、投薬するという方法を取ったとしても、効果そのものに影響はありません。

マダニがついてしまったら…?

DOG's TALK

質問

質問

マダニがついてしまった時、注意するべきことはありますか?

回答

回答

ご存知の方も多くなっていますが、決して自宅で無理にはがそうとしないでください。マダニは皮膚につくと、セメントのような物質でしっかりと自分の体を固定してしまいます。これを強い力ではがそうとすると、マダニの体の一部だけが皮膚の中に取り残されてしまい、炎症などの原因になるほか、感染症を引き起こす可能性があります。
犬たちの体にマダニがついてしまったら、速やかに獣医師にご相談くださいね。

マダニの生息地域はどんどん北の方まで北上しているようで、北海道でもペットの犬にマダニがついていた、という獣医さんへのアンケート調査の結果も出ています。今年のGWは気温が高めになるという予報もあるので、寒い地域への旅行でも、虫除け対策はぬかりなく行いたいですね。

ふだん使いにご近所などデイリー使いのやさしい虫除けご紹介

犬たちに継続して化学的な薬品を使用していくことに対してちょっぴり不安になってしまう方も、皮膚トラブルの元凶にもなるので、いつものお散歩でも抜かりなく虫よけスプレーで対策しましょう。ハーブなど昔ながらの植物の力を利用したアイテムもあります。
虫が嫌う成分を持つ代表的なハーブとして、フェンネル、ベチバー、ユーカリ、レモングラス、ほかにもニームなどが有名です。
POCHI では毎年、ハーブの天然由来成分を使用した虫除けスプレーを、フィトセラピスト『堂山うらら』さんにお願いして数量限定にてご用意しています。

「Urara Herb Design Lab. 」のフィトセラピスト 堂山うららさんが作るアンチインセクトスプレーは、フランス政府認定ECOCERTによりBIO(オーガニック)品質認定を受けた、メディカルグレードのハイドロゾルとエッセンシャルオイル、100%オーガニックのハーブ、バッチフラワーレメディーなど、安全な基剤のみを使用して作られたハイクオリティーな虫除けスプレー。エッセンシャルオイルを界面活性剤で水に溶かしただけの虫除けスプレーとはひと味違うのです。
エッセンシャルオイルの使用は最小限に抑え、犬の身体に負担が少なくて済むよう「ハイドロゾル(オイルを抽出する際に出る蒸留水)」を主として使用し、心地良い香り(微香性)とともに虫除けができ、スキンケアにも配慮されています。犬の繊細な嗅覚と皮膚被毛の健康を考え、化学薬品を使用せず、犬にやさしく、飼い主の方がつかっても安心の原材料で作っています。
今年も犬たちのための虫除けが出来上がったので、ぜひお試しください。

ハーブのチカラでデイリー使いの虫除け対策

ハーブのチカラでデイリー使いの虫除け対策

Anti Insect spray 2019

100%オーガニックのハーブを始め安全な基剤のみを使用して作られたハイクオリティーな虫除けスプレーです。蚊、ノミ、ダニなどの虫を遠さける働きのある植物と安心な素材のみを使用し、心地良い香りとともに虫除けが可能です。

●原材料
◇ハイドロゾル: ネロリ  メリッサ  ペパーミント
◇ティンクチャー:ヤロウ  クローブ  フェンネルスィート  フィーバーヒュー  ベチバー  植物性グリセリン  植物性アルコール
◇エッセンシャルオイル:ラベンダーベラ  リッツアクべバ  ユーカリ  パチュリ  ローズゼラニウム  ベルガモットFCF  ブラックスプルース  シダーウッド  ローズウッド
◇バッチフラワーレメディー:クラブアップル
◇天然保存剤:ROE

対象商品を見る