• コラム
  • スタッフコラム

2019.07.29

ドッグフードにトッピングする時の目安~犬の健康管理Tips~

ドッグフードにトッピングする時の目安~犬の健康管理Tips~

犬たちの毎日の暮らしを少しベターにするTipsを、POCHIのコンサル担当のスタッフたちがお届けします。

*1 ご相談内容は一例であり、犬たちの生活習慣や体格、体質などによって差があります。

~ドッグフードにトッピングする量の目安~

<とあるご相談内容>

トッピングフレンドリーの給与量を詳しく知りたい。ドライフードだけの場合とウェットフードをプラスしたときの場合、それぞれどれくらいあげるべきなのか教えてください。

DOG's TALK

コンサル担当 N

ペット栄養管理士。趣味は多肉植物。散策が大好きで決まった散歩コースを持たない。

給与量はあくまで目安で、その犬の年齢や体重、健康状態やウンチの状態によっても調整する必要があり、季節によっても例えば夏はあまり食べなくなったりすることがあるので個体差があります。

そのうえで目安としてご案内しているのですが、POCHIのレトルトには下記のように記載しています。

「給与目安量(1日):副食として与える場合、主食の給与量の10~20%を目安に加減して与えて下さい。」

ある程度の幅があるのは前述のとおり、個体差があるためです。厳密に計算したい場合は下記のページにグラム単位で給与量の目安を掲載しているので参考になるかと思います。

POCHIザ・ドッグフード 給与量の目安
https://www.pochi.co.jp/ext/feed/pochi-thedogfood.html#feedpochi

まず、ドライフードのみの場合です。
2kgの犬(成犬)1日あたりの給与量は、3種のポルトリーとワイルドサーモンの場合

◆ドライフード:50g(約157.5kcal)

となります。

次にトッピングの場合ですが、下記にトッピング時の目安があります。
※こちらの表では1日2食与える場合の【1食分】の目安を示しています。

トッピングのアレンジレシピ 給与量の目安一覧
https://www.pochi.co.jp/ext/recipe/toppingfriendly_feed.html

「エゾ鹿 ダイスカット80g」のうち、20g(1/4袋)トッピングする場合、

◆ドライフード:19g(約63kcal)
◆エゾ鹿ダイスカット:20gをトッピング

となります。

目安の量を参考に食事を与えウンチの様子で、固ければフードとトッピングを少しずつ増やし、緩ければ少し減らしてみるというふうに、犬の状態を見て量を調節してみてください。
基本的な「総合栄養食としてドライフードのみを与える場合の量の目安」を知った上で、犬たちに合った食事スタイルや食べさせ方などを試してみてくださいね。

トッピングすれば食事の楽しみが増えるので犬たちもおいしい顔をしてくれるはずです。
トッピングフレンドリーをぜひお楽しみください。