• コラム
  • スタッフコラム

2019.10.18

今から始める犬の冬支度。関節やオシッコトラブルなど気をつけたいポイントまとめ

今から始める犬の冬支度。関節やオシッコトラブルなど気をつけたいポイントまとめ

10月も折り返しを過ぎ、なんだか秋らしい朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。犬たちも少し寒そうに丸くなって寝るようになったり、食欲が出てきたりしていないでしょうか。
犬たちの身体は敏感に季節の移り変わりを感じ、冬に向かって変化を始めているこの時期、私たち飼い主が犬たちの健康管理のために心がけたいポイントをご紹介している記事をまとめてみました。
季節の変わり目のポイントの復習として、そして冬へ向けての準備としてぜひご覧ください。

シニア犬は注意関節トラブルに関するトピックス

シニア犬たちは冬の間に血行が悪くなり、関節のこわばりが出たり、傷みが出たり、太ってしまいやすくなるなどの傾向があります。本格的な寒さがやって来る前に対策として結構や関節を労わるサプリメントを取り入れることで、過ごしやすい冬になるかもしれません。

■価格も調査!"関節配慮"フードの人気ランキング Best3 +1

 

■一日あたりの価格も調査!"関節サプリ"の人気ランキング Best3 +1

■「カロリー」ではなく「低脂肪フード」ランキング&タンパク質も考えた低脂肪ランキング

冬に増える膀胱炎、尿路結晶に犬たちのオシッコトラブルに関するトピック

一度かかると毎年のように起こりやすくなるといわれている犬たちのオシッコトラブルは、冬から春先の寒い時期に起こりやすいのがポイント。体質的になりやすいことが分かっていれば、早め早めに対策を取り入れることで、症状を軽減できるかもしれません。また、予防として工夫を取り入れたい方もぜひご覧ください。

■【知るという、栄養】酸性食品とアルカリ性食品。犬の尿pHのコントロールは食事で可能?

■秋・冬に増える犬のオシッコトラブル。再発防止のためにしたいこと

被毛・皮膚のトラブルに犬たちも衣替え。被毛をサポートする栄養についてのトピックス

冬は犬たちの皮膚も乾燥しやすく、かゆみなどのトラブルが増える時期でもあります。しっかりと秋の内から犬たちの皮膚、被毛を労わる成分を摂取して、犬たちにとっても過ごしやすい冬にしたいですね。

■犬たちも衣替え。換毛期に必要な栄養を補おう。

■犬の手作り食、亜鉛のバランスを考えてチャレンジしてみた!