• 特集
  • バイヤーズセレクション

2020.06.23

梅雨に気を付けたいおなかトラブルに。サプリとオヤツの新商品

梅雨に気を付けたいおなかトラブルに。サプリとオヤツの新商品

高温多湿な梅雨の時期は、ニオイや皮膚のトラブル、食欲の低下など、さまざまなトラブルが起こる季節です。
今回は、そんな梅雨の時期にとくに注意したい「おなかトラブル」にも活躍する新商品をご紹介。
梅雨の今からどんどん暑くなる夏にかけて、気になってくるお口ケアとおなかケアを同時にをはじめてみてはいかがでしょうか。

雑菌の繁殖・食中毒・飲水量アップ梅雨に気を付けたいおなかトラブル

本来犬はスカベンジャー(腐肉食動物)的な側面があり、菌の発生した食品に対して強い動物ではあったのですが、最近の犬は衛生管理の行き届いた環境で過ごすため、菌に弱い傾向があるようです。
そのため開封して時間が経過したり、食べ残したフードなどは、高温多湿の梅雨時期にはいたみやすく、菌が繁殖しやすいため注意が必要です。
また、不衛生な食器などによって細菌が繁殖し、食中毒を起こすこともあるのでフードボールや水入れもなるべく清潔に保つことが大切です。食事が一心地ついたように見えたら、スムーズにフードボウルをさげるなどの工夫も対策として有効です。
その他に暑さによる水の飲みすぎも柔便や下痢の原因になりえますが、下痢が続く事で逆に脱水症状を引き起こす場合もあります。加減が難しいですが、その場合はこまめな水分補給が必要になります。
梅雨から夏にかけては雑菌の繁殖・食中毒・飲水量アップと、季節ならではの原因でおなかトラブルにつながりやすくなっています。
いつもより衛生に気を付ることも大切ですが、腸内環境をサポートすることで、普段の食事からでもおなかトラブルに対するケアをすることが可能です。

乳酸菌配合でおなかまでケアリニューアルしたお口ケアサプリの決定版

おなかもケアできるデンタルケアサプリメントとして、ご愛用の方も多かった「デンタルプロバイオティクス」がパワーアップして新登場となりました。
パウダー状で、使いやすいスティックタイプなのはリニューアル前と同じですが、口腔内の健康のための機能性成分を見直し、デンタルケアの有用成分として注目される原材料をふんだんに取り入れ、乳酸菌やラクトフェリンなど、お口にもおなかにもうれしい成分が入っています。
たくさんの犬たちに使ってほしい、お口ケアサプリメントの決定版です。

■ 卵黄粉末(グロビゲンPG)

鶏卵由来の粉末状の新素材で、デンタルケアの有用成分として注目されています。グロビゲンPGには、歯周病菌の出す毒素を中和する「γ-リベチン」が含まれます。グロビゲンPGを摂取することで、加齢に伴い目立ちはじめる口臭や口腔内の健康維持に役立ちます。

■ クリスパタス菌KT-HP11(乳酸菌/死菌)

人由来の乳酸菌で、乳幼児の腸内には「クリスパタス菌」が存在します。「クリスパタス菌」は、出産時に母親の産道を経由して受け継がれるもので、アレルギーや感染症などから守る働きがあるといわれています。近年では、口腔内の環境を健康に維持する働きがあることから、人用だけでなく犬猫用のデンタルケア用品の原材料としても使用されています。
口内環境がアルカリ性の状態が続くと歯周病の原因となる菌が繁殖したり口臭の原因になるといわれます。 乳酸菌が作る乳酸は、pH値のコントロールをサポートすることで口内環境の健康維持につながります。
また、乳酸菌は腸内の悪玉菌の繁殖を抑え、細菌バランスを整える働きにも役立ちます。

■ ラクトフェリン

母乳や涙・唾液などに含まれる熱に弱い成分で、特に初乳に多く含まれており、天然の生理活性物質として注目されています。もともと唾液などにも含まれている成分ですが、ラクトフェリンをサプリメントなどで摂取し、補うことによって、口腔内を健康に保ちます。また、腸内の善玉菌の増殖を助けるので、腸内環境の健康維持にもつながります。

POCHI デンタルプロバイオティクス プラス 1gX30

POCHI デンタルプロバイオティクス プラス 1gX30

お口ケアサプリメントの決定版。口腔内の健康維持に必要な複数の機能性成分グロビゲンPG、クリスパタス菌(乳酸菌)、ラクトフェリンなどをバランスよく配合しました。歯磨きが苦手な犬たちにおすすめ。
いつもの食事に振りかけて、または、少量を水で湿らせて歯ブラシやガーゼなどに付け歯茎をマッサージしてください。すすぎの必要はありません。

■給与目安量(1日):1回につき、1包を1日あたり2回
■2,530円

対象商品を見る

腸内環境の健康サポートにバナナを乾燥させたシンプルな半生タイプのオヤツ

J&Cより新登場となったのは、バナナを乾燥させたシンプルなおやつ。 小さなモンキーバナナを縦に割いて、食べやすいスティック状にしました。
干し芋大好き!な犬も多いですが、まさに干し芋のようなオヤツに仕上がっています。
最近では免疫への働きも注目されているバナナですが、豊富な食物繊維で腸内環境の健康維持にぴったりの食材。 その他にもたくさんのうれしい機能性がつまっています。
20gの小分け袋が3袋入って495円と、お試しやすい価格になっておりますので、ぜひいちどご賞味ください。

■ おなかの調子を整える食物繊維とオリゴ糖

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類ありますが、バナナにはこの2種類の異なった食物繊維がバランスよく含まれています。また、糖質の一種オリゴ糖(フラクトオリゴ糖)も多く含まれます。バナナに豊富に含まれる食物繊維とオリゴ糖は、腸まで届き善玉菌のエサになり善玉菌を増やす働きがあることから、おなかの調子を整えていいウンチにつながります。

■ 免疫力をサポートするバナナの香り成分

バナナの香り成分でもある「オイゲノール」という成分は、免疫細胞を増殖させ、なおかつ活性を高めてくれる働きがあるといわれており、さまざまな栄養素を含むバナナの中でも、最近は特にこの免疫力サポートに注目されています。

■ 紫外線が降り注ぐ夏に

バナナにはβ-カロテンをはじめ、ポリフェノール類など、抗酸化成分を持つ栄養素が豊富に含まれています。目や皮膚を健康的に維持するためにもバナナはぴったりの食材といえます。

■ 安眠・リラックスに

バナナには、セロトニンとセロトニンを合成するために必要なトリプトファンやビタミンB6を多く含みます。セロトニンは幸せホルモンと呼ばれ、ストレスと深く関係のある脳内物質です。バナナに含まれるセロトニンを摂取することで、健康的な脳の働きをサポートし、さらにリラックス、安眠が期待できます。

J&C ソフトスティックバナナ 20g×3袋

J&C ソフトスティックバナナ 20g×3袋

バナナをカットして乾燥させたシンプルなフルーツオヤツ。砂糖やその他添加物は一切使用していません。食感は干し芋のような感じで手でカットできる柔らかさ。硬いものが苦手なシニア犬にもおすすめ。
※時間が経過するとともに、表面に白い粉のようなものが付着します。この白い粉はバナナの糖分が表面に浮き出たものです。同様の現象は、干し芋にも見られます。

■20g×3袋入り
■495円

対象商品を見る

雑菌の繁殖や清潔な食器類のために器用天然洗剤3個セットでもうひとつ

こちらもいかが?犬に優しい除菌スプレー「パルエックス」でしっかり衛生管理