• レシピ
  • 「煮込み」レシピ

2022.10.26

鶏軟骨のうまみがじわ~っ...。寒い日のごちそう「鶏の軟骨がゆ」【#犬の手作りレシピ】

鶏軟骨のうまみがじわ~っ...。寒い日のごちそう「鶏の軟骨がゆ」【#犬の手作りレシピ】

いつしか季節はすっかり秋。急な寒さに犬たちの体調も心配になってしまいますよね。冷え込みが厳しい日には、やっぱりほっと体を温めてくれる、そんな優しい味わいのごはんが嬉しいもの。

今回はPOCHI 鶏やげんレトルトを使って、鶏軟骨の旨味がじわーっと染み込んだ、犬が喜ぶお粥の簡単レシピのご紹介です。薬膳料理のような見た目ですが、子犬からシニア犬まで、すべての世代の犬にオススメしたいレシピになっています。

やげん軟骨といえば、コリコリとした固い食感が特徴ですが、POCHI 鶏やげんレトルトはじっくり時間をかけて煮込んでいるので、とても柔らかく、シニア犬にも食べやすい柔らかさです。またコラーゲンも多く含まれているので、関節や皮膚が気になる時にもおすすめです。今回はおいしいスープと一緒に生米から炊くことで、出来上がりの香りも良く、食いつきも抜群に。


1品でたっぷり栄養も摂れるお粥レシピ、ぜひ作ってみてくださいね。

材料のご紹介

<材料:2頭分>

・生米:45g
・水:300g
・POCHI 鶏やげんレトルト 80g:1袋
・生姜:2g
・クコの実(水で戻しておく):2粒
・豆苗:3g
・すりごま:2g

作り方のご紹介

1.厚手の鍋によく研いだ米、POCHI 鶏やげんレトルト(汁も全て)、水300ml、薄く切った生姜を入れ中火にかける。

2.白く煮立ってきたら、スプーンなどで鍋底に米がつかないよう優しく混ぜ、鍋の中がしっかり沸いたら弱火にし、吹きこぼれないよう箸などで少し蓋を開けて30分間火にかける。

3.蓋を取り、全体を混ぜたら火を止め、生姜だけ取り出し、豆苗を入れ、しっかり蓋をして10分間蒸らす。

4.器に3を入れ、食べられるくらいに少し冷ましたらクコの実、すりごまをトッピングして完成。

DOG's TALK

美味しそうなご飯を見てしまうと我慢できないうちの子。目をそらしながら待てをしていますが、ちゃんとお座りできないほど我慢しているようです。鶏やげんレトルトの封を開けて、お米と一緒に炊いている時からずっと待っていたので、すぐにがっつきます。鶏の旨味がたっぷり染み込んだご飯に、柔らかい軟骨がたまらないようで目が本気モード。胡麻や豆苗も一緒に食べて栄養もしっかり補給!エネルギー満点ごはんで今日も元気いっぱいです。

■ このレシピのPOINT

一緒に煮込んだ生姜は、体を温めるだけではなく、消化吸収をサポートする働きを持っているので、胃腸に負担がかかっていそうなときにもピッタリの食材。
犬が食べても問題はありませんが、匂いが強いので苦手な子もいます。少し味を変えるイメージで入れる量は少量にしておくのがオススメです。

今回使ったアイテムはこちら!

柔らか鶏軟骨はシニアにもパピーにも食べさせやすい♪

柔らか鶏軟骨はシニアにもパピーにも食べさせやすい♪

POCHI 鶏やげんレトルト 80g

●原材料
鶏やげん軟骨  卵殻カルシウム  タウリン  キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛8mg配合)

●保証分析値
タンパク質 8.1%以上  脂質 0.6%以上  灰分 1.2%以下  水分 87.3%以下  カルシウム 97mg/100g  リン 60mg/100g
○代謝カロリー 49kcal/100g

●原産国:日本

対象商品を見る

季節のレシピをどしどし更新中♪