• コラム
  • スタッフコラム

2023.09.14

さくらちゃんは"POCHI デンタルプロバイオガム"がお気に入り!ポチのガム3種を比べてみました。

さくらちゃんは

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。

今回は、モニターメンバーみんなにPOCHIが発売している3種類のタイプの違うガム(POCHI デンタルプロバイオガムPOCHI プレミアムローハイドガム スキニーツイストPOCHI ナチュラルローハイドガム)を試してもらい、お気に入りを選んでもらいました。コーギーのさくらちゃんはどれが一番お気に入りかな?

みんなはどんなことが気になるの?どんな子に合っていそう?など、リアルなレビューをぜひご活用ください。

うちの子のご紹介


名前:さくらちゃん
年齢:3歳
犬種:ウェルシュコーギー・ペンブローク


日頃、犬の健康のために気を付けていること:
朝晩の散歩を1時間ずつ行うようにし、散歩後に毎回体重測定をし記録しています。またうんちの状況等を含め、日誌を三年間つけています。昨年の今頃の散歩は何時頃に行っていたか?や、健康状態など、見返して参考にしています。


普段与えている愛犬のお気に入りのオヤツは?:
FISH4ドッグ SEA JERKY+ナチュラルハーベストのラムラングとデンタルヴィールリブ+DOG TREEの鹿肉

うちの子のお気に入りガムは"デンタルプロバイオガム"満足感で決めました

なんでも美味しくいただく子なのでどれも甲乙つけ難いところですが、今回は「満足感」で選ぶことにしました。

ナチュラルローハイドガムは、47秒で食べ終わってしまいました。
柔らかいため、噛む苦労もなく瞬食でした。
はい、次!っという感じです。小型犬や噛む力が弱い子にはオススメのガムだと思います。 

次にプレミアムローハイドガム スキニーツイストですが、こちらは大変固いので長持ちしました。
与えて30分は夢中で噛んでいましたが、その後飽きてしまい放置してました。
ですが、こちらが片付けようとすると「待て待て、まだ噛んでいるんだから」と慌てて飛んできてまた噛み始めました。
そして片付けられないように持ち歩き、隠す場所を探していました。
1日で食べ終わることもなく、翌日も翌々日も気が向いた時に持ち歩いてかじってました。おもちゃ兼おやつとして使えるところはコスパも期待できそうです。

そして、お気に入りガムに選びましたデンタルプロバイオガムですが、こちらは1分20秒で食べ終わりました。
こちらはまさに良く噛みました。
噛む回数が多く、そして食べ切れるので満足感と達成感があったようです。

ココに注目!point 1商品の代謝カロリー表示について

ドッグフードやおやつなどを選ぶ際、主原料や原産国などの安全面を確認するのはもちろんのことですが、それとともに気になるのが代謝カロリーです。

一般的に、商品説明は100gあたりの代謝カロリーが表示されていますが、これでは愛犬の1日に必要なカロリーに対する影響がどの程度なのかわかりません。

たとえば、ナチュラルローハイドガムは代謝カロリー327kcal/100gと記載があります。一方で、デンタルプロバイオガムは289.9kcal/100gと表示されています。
これだけ見ると後者の方がカロリーが低く見えますが、実際は、前者は重量が1本2.0gとしておよそ7kcal/本であり、後者は1本9gとしておよそ26kcal/本 となり、デンタルプロバイオガム1本の方がカロリーが高いことがわかります。

このような計算を行うにしても、1本の重さを計量するところから始めなければならないので、店頭で行うのはまず無理ですし、自宅での作業としても煩わしいのは確かです。
他のメーカーの表示も皆そのような感じですので、なんらかの規則のもとに現行の表示方法があるのかもしれませんが、追加情報としてでも、1本あたりの代謝カロリーの表示があると実際に手に取って愛犬に与えるものとしてはありがたいです。

ココに注目!point 2飼い主から見た使いやすさと使い分け

ナチュラルローハイドガムは、おやつというよりデンタルケア用として使用する機会がありそうです。
歯磨きケアを出来ない時に、これを食べて!と渡したいと思います。1本あたりのカロリーが低めなのも安心材料と考えます。
デンタルプロバイオガムは、飼い主から見ると、個包装でオシャレなところが良いです。
オフ会などで色々な飼い主さんとご挨拶をするときに、名刺とセットでお渡しするのに良いなと思います。次回オフ会参加時に、早速取り入れたいと考えています。

プレミアムローハイドガムスキニーツイストは、他のおやつよりも時間をかけて食べてくれるので、飼い主が集中して仕事をしたい時などに、これで遊んでてっと、おもちゃ兼おやつとして活躍してくれることを期待しています。
うちの子は13.0kgを基本体重とすると、13x13x13√√x70x1.2=575kcal/日を1日に必要なカロリー数と考えています。
悪習慣ではありますが、おやつを食べる機会が多くなってしまっているため、フードを110g/日に抑えています。
フードで6割分のカロリーを摂取し、残りがおやつとなってしまっています。ですから、おやつと言ってもフードに近いような鹿肉やラムラング、鱈の皮などで健康面を維持できるよう工夫し、毎日朝夕の散歩の後に50g単位で測れる体重計で測定し、その結果次第で摂取量を微調整するようにしています。
ガムは他のおやつよりも時間をかけて食べてくれるので、使い方を工夫してカロリー減にもつながると期待しています。

さくらちゃんお気に入りのガムはこちら!

個包装だから持ち運びにも保存にも便利♪

個包装だから持ち運びにも保存にも便利♪

POCHI デンタルプロバイオガム クランベリー

●原材料名
コーンスターチ、チキン、白キビ、大麦、白米、アルファルファ、クランベリー、コラーゲン(牛由来)、加熱処理EC-12菌(エンテロコッカス・フェカリス菌/死菌)、植物性グリセリン

●保証分析値
粗タンパク質 12.4%以上、粗脂肪 1.5%以上、粗繊維 0.7%以下、粗灰分 1.5%以下、水分 17.1%以下
○代謝カロリー 289.9kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

さくらちゃんの健康管理をしっかりされているようで、私たちも背筋が伸びました。すごい!
表記のアドバイスについてもとてもありがたいです。ありがとうございました。
コーギーは太りやすく、また腰などの関節を痛めやすいため、体重管理を気にされる方も多いと思います。そんな時に今回のさくらちゃんのレビューは役立ってくれるはず。
また、さくらちゃんのような中型犬には「ちょっと小さめかも…?」と思われがちなデンタルプロバイオガムですが、意外と丸のみするよりも、じっくりとカミカミしてくれる子が多い印象があります。柔らかめ食感は開発スタッフのこだわりで、歯垢を取り除くのにぴったりだそうです。楽しく続けられるデンタルケアとして、そして仲良しの印のおすそ分けとしても活用していただけると嬉しいです。

ページの先頭に戻る