• コラム
  • スタッフコラム

2023.09.27

るぅちゃんは"POCHI デンタルプロバイオガム"を選択!ポチのガム3種を比べてみました。

るぅちゃんは

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。

今回は、モニターメンバーみんなにPOCHIが発売している3種類のタイプの違うガム(POCHI デンタルプロバイオガムPOCHI プレミアムローハイドガム スキニーツイストPOCHI ナチュラルローハイドガム)を試してもらい、お気に入りを選んでもらいました。るぅちゃんはどれが一番お気に入りかな?

みんなはどんなことが気になるの?どんな子に合っていそう?など、リアルなレビューをぜひご活用ください。

うちの子のご紹介


名前:
るぅちゃん
年齢:3歳5か月
犬種:ミックス(23kg)


日頃、犬の健康のために気を付けていること:

よいフードを与える
どんな時でも1日2回以上、最低でも40分以上の散歩に行く。(快適な気温の朝、夕方)
週1回は広い場所で思い切り走らせる。うちでも紐やボールで遊ばせる。


普段与えている愛犬のお気に入りのオヤツは?:
蒸したササミ

うちの子のお気に入りガムは"デンタルプロバイオガム"さて、うちの子はどれを取る?並べてみたら…

3つのガムを床にならべて、どれをとるか試してみたところ、POCHI デンタルプロバイオガムを口にしました。
適度なしなり加減と噛みごたえで、顎の力が強いるぅも、適度にカミカミしながら食べていました。
まずは先の膨らんだ形状のところをす数回クチャクチャ噛んで、ちぎり取り、もう少し何回か噛んで飲み込み、また少し噛みちぎってから少し噛んで、といった食べ方です。

クランベリーも入っているので、以前にストラバイト結晶が尿中に出たこともあったので、るぅにはいい素材だと思いました。
人が折ってみる感じは、しなる感じが適度にあり、力を入ればポリンと折れます。

食べたくてうずうずしてるところを飼い主が、袋を開けて用意していると、すぐ近くで、それください!ちゃんとお座りして待ちます!って感じで、よだれをポタポタたらしながら待っています。
うちにいる時、人間が食べているものを欲しがっているときに、代わりにあげる、というシュチュエーションが与えるタイミングでした。

ココに注目!point 1ガムを噛んでいる時間の3種それぞれの違い

POCHI ナチュラルローハイドガムも飛びつきがよく、最初に口にしたら1本あたり10秒くらいで完食、前歯から奥歯までが15センチくらいあるので、口も大きく、あっという間にうちの子のお腹の中でした。

POCHI デンタルプロバイオガムはしなりも適度にあることで、ほんの2~3噛みはクチャっとさせますが、なんせ口が大きいので、2センチくらいの間隔でひと噛みで千切れ、1本を30秒くらいで食べきってしまいます。
小型犬の小さなお口に適した形なんだろうな、と思います。

POCHIプレミアムローハイドガム スキニーツイストは初めてあげたときは、動物の匂いなのか、警戒して、歯を剥き出しにして、咥えようとはしませんでした。
少しして、警戒が取れたら、咥えて寝室の寝具の間に隠そうと必死になっていました。
しばらくして、また出してあげて、人間がガム噛む真似をして、こうやって噛んだら美味しいよ、と見せてあげたら、時間をかけて噛むように…1本20分くらいかけて食べました。
その後何回かあげてみたのですが、噛んで味わって食べるときと、遊びながら隠してしまって、そのまま食べないこともあり、ムラがありました。
空腹時に与えなかったからかもしれません。

ココに注目!point 2ガムはガムでもそれぞれタイプが違うから

POCHI ナチュラルローハイドガムはうちの子にとってはオヤツ感覚、パリポリと軽やかにお口に入っていくので、自宅やカフェで、人間の食べ物を羨ましく見つめられるとき、このガムをパクつかせて、落ち着かせることができそうです。

POCHI デンタルプロバイオガムは、食後にまだもう少し欲しいな、という気持ちの時のオヤツかわりにあげたいガムだと思いました。
口が大きく、顎の力も強いので、あっというまに食べてしまいますが、成分に期待して、食後のケアにできるかと思います。

POCHIプレミアムローハイドガム スキニーツイストはザ、ガム!
奥歯でじっくり噛んで、しならせながら食べていく、犬の習性を呼び覚まし、隠したくなる宝物感、遊び食いでも私は全然いいと思います。
遊びながら、ストレス解消にもなっているようです。

るぅちゃんお気に入りのガムはこちら!

美味しいデンタルケアに、クランベリーを配合

美味しいデンタルケアに、クランベリーを配合

POCHI デンタルプロバイオガム クランベリー

●原材料名
コーンスターチ、チキン、白キビ、大麦、白米、アルファルファ、クランベリー、コラーゲン(牛由来)、加熱処理EC-12菌(エンテロコッカス・フェカリス菌/死菌)、植物性グリセリン

●保証分析値
粗タンパク質 12.4%以上、粗脂肪 1.5%以上、粗繊維 0.7%以下、粗灰分 1.5%以下、水分 17.1%以下
○代謝カロリー 289.9kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

るぅちゃんが選んだデンタルプロバイオガム クランベリーは、ポチでも大人気のロングセラーガム。20キロ以上ある、るぅちゃんには少し小さめの印象がありますが、30秒ほどかけて食べてくれたようです。
意外と噛み応えのある固さと絶妙な柔らかさを併せ持つガムですので、歯垢にくっついて汚れ落としにピッタリです。るうちゃんのように一瞬で食べ終わってしまう、という子には、飼い主が手で持って噛ませてあげるのもオススメの与え方ですよ。

ページの先頭に戻る