• コラム
  • スタッフコラム

2023.10.05

犬との旅行は波瀾万丈?〜残念すぎるうちの子あるある編

犬との旅行は波瀾万丈?〜残念すぎるうちの子あるある編

柴犬のちょっと不思議な生態を不定期にご紹介する、「柴犬あるある」シリーズ。
今回ご紹介するのは、犬と一緒の旅行のあるあるです。

少し前から自粛ムードも明け、犬と一緒に旅行を楽しむ人も増えてきていますよね。
旅行と言えば楽しい思い出を作る大チャンス!なのですが、思うようにいかないこともまた、旅の「あるある」。
たとえば、旅先の急な天気の移り変わりなどは最たる例。アウトドアを楽しもう、と思った日に限って猛暑、寒波、台風直撃…。犬が雷に怯えてそれどころではなくなる、なんて経験をした方もいるかもしれません。

そんなままならない時も、ふとした時に家族を笑顔にしてくれるのもまた、犬たちの表情やちょっとしたしぐさだったりしますよね。これもまた、旅の醍醐味なのかも。

今回は、マイペースなうえに「雨男」でもある柴犬と暮らす飼い主の「ままならない旅行」についてお届けします。

我が家の柴犬との旅行計画、その落とし穴

車でのお出かけは大好き!なんだか嬉しそうな表情をしていて、家族みんながワクワクでした。…このときまでは。

車でのお出かけは大好き!なんだか嬉しそうな表情をしていて、家族みんながワクワクでした。…このときまでは。

先日、久しぶりに家族旅行へ行ってきました。
我が家の柴犬は人の多い場所が苦手なため、混んでいる時期を少しズラして旅行へ行くことがよくあります。
シャイなタイプの犬と暮らしている飼い主さんの中には、人の少ない時期や場所を選んで旅行する方も多いのではないでしょうか。

犬がのびのびと過ごせるちょいズラし旅行ですが、我が家の場合はそんな飼い主の思いが玉砕することがよくあります。
その理由は、我が家の犬が強力な雨男だから…。

「柴犬あるある」ならぬ、残念すぎる「うちの子あるある」を満喫した家族旅行のお話です。

 

土砂降りの雨に早めの退散!大自然の驚異から逃げ延びて美味しいごはん。これはこれで喜んでいるようです。

土砂降りの雨に早めの退散!大自然の驚異から逃げ延びて美味しいごはん。これはこれで喜んでいるようです。

今回の旅行は、前日までは夕方から雨の予報でした。日中は曇りという予報を信じて旅のしおりをつくりましたが、結果は早朝から台風接近のため土砂降りに!初日に予定していた「犬と一緒にカヌー」も中止です。

ちなみに降水率0%の晴天予報でも雨を降らせる、それがうちの犬の雨男パワー。どんなに天気が良いと予想されている時でさえ、雨具と雨が降った時用のプランを準備するのが「我が家の旅行あるある」なのです。

今回も、雨の日用プランで用意していた犬と一緒に入れるトリックアート館へ向かいました。けれどもここで、雨男の底力をみることになります。
駐車場に着いたものの、あまりの強風と雨で車から出られません。館までのほんの数メートルですら歩いたら全身がびしょ濡れになるでしょう。まさか、雨の日プランさえ許されないとは!

結局、観光は諦めて早めにホテルへ移動、完全フル装備で近所の雨の散歩を楽しみました。

鮮やかな絶景も水墨画に変える実力

背景があまりに真っ白なのは、濃霧です。犬は笑顔ですが、写真が暗い…。

背景があまりに真っ白なのは、濃霧です。犬は笑顔ですが、写真が暗い…。

天気が悪いと観光が予定通りにいかないだけでなく、記念写真の難易度も上がります。
というのも、どんな絶景もまるで水墨画のような風流な景色になってしまうのです。

翌日は台風が通り過ぎ、天気予報では「台風一過の晴天」の予報でした。
せっかくなので次回の下見をかねて、せめて記念撮影だけでもと現地へお散歩に行くことにしました。

 

※台風中継のライブカメラではありません。

※台風中継のライブカメラではありません。

予定では穏やかな湖面をカヌーで進み、水上から大自然の絶景を楽しむツアーです。湖畔をお散歩して、自然をバックに写真を撮れば綺麗だろうとワクワクしていました。

けれども実際は、向かっている間に小雨が振り出し、到着した頃には湖畔は霧が立ちこめるモノクロの世界になっていました。
出来上がった写真は、まるで水墨画のような佇まい…。

そういえば以前にも同じことがありました。夏の旅行が全日程雨だったので、秋にリベンジ旅行に行った時です。紅葉ゴンドラに乗って山頂をお散歩する予定でした。

実際は、夏と同じ水墨画のような粋な写真が撮れただけです。「絶景を水墨画にコンテスト」があったら、きっと上位入賞間違いないのではないでしょうか。飼い主としては入賞するより、普通に景色を楽しみたいですが……。

こんな感じで楽しい船の旅のはずだったのですが…。

こんな感じで楽しい船の旅のはずだったのですが…。

避暑地に向かったはずなのに…

もちろん、日陰から動かなくなります。避暑地でしっかり避暑します。

もちろん、日陰から動かなくなります。避暑地でしっかり避暑します。

毎回、夏の旅行は暑さから逃れられる避暑地を選びます。それなのに、旅行中に台風がきたり大雨が降ったりすると、晴れた時に一気に気温が急上昇!避暑地とは思えない暑さとなるのもお約束です。

天気が回復して喜んで牧場へ行ったもののあまりの高気温で散歩できず、入口で記念写真だけ撮って帰ったこともあります。雨で車から降りられず、晴れたら晴れたで暑すぎて車から降りられない……我が家の夏休み旅行あるあるです。

雨男柴と一緒でも旅行は楽しみ

雨率が極端に高い我が家の夏休み旅行ですが、雨の合間に工夫して行く場所を選ぶのも楽しいものです。「また来ようね」という場所が増えるのも、楽しみの貯金だと思えばそれもよし。

なにより、知らない土地を歩くのが大好きなうちの子の様子を見るのが喜びです。レインコート姿でなければもっといいのですが。

次回こそは、水墨画ではない絶景写真を撮影してご紹介できるといいなと思いながら、今回の旅行を終えた飼い主なのでした。

どんより天気もこれはこれで、ちょっといい思い出かもね…と思ったりもします。

どんより天気もこれはこれで、ちょっといい思い出かもね…と思ったりもします。

ページの先頭に戻る