• コラム
  • スタッフコラム

2023.12.28

今年最も読まれたコラムは?POCHIの人気ランキング2023

今年最も読まれたコラムは?POCHIの人気ランキング2023

いよいよ年の瀬。この時期になると「1年間の振り返り」をすることが多くなります。
ポチでは今年もさまざまな商品や犬の健康情報をご紹介してきましたが、2023年公開したポチのコラムの総数はなんと232本。
この中で最も多く皆さまに読まれた記事は一体どんなものだったのでしょうか?今回は2023年の締めくくりとして、コラム人気ランキングの発表です!

2023年人気POCHIコラム第1位犬の腎臓病は回復するの?ステージって?獣医さんに質問してみました。[#腎臓病について] 

※画像をクリックして記事を読めます

※画像をクリックして記事を読めます

2023年最も多くの方に読まれた記事は『犬の腎臓病は回復するの?ステージって?獣医さんに質問してみました。[#腎臓病について]』でした。
この記事は、POCHIでは初となる療法食、「POCHI 腎臓ケア フレッシュチキン」の発売と同時期だったこともあり、多くの注目を集めました。
2023年のある統計では犬の腎臓病の犬は1年で約10回以上の通院を要し、ゆっくりと進行していく病気の特長もあり、犬自身も飼い主にとっても大きな負担となっていることが示されました。腎臓の機能がほとんど失われるまで目に見えるような症状が見られない慢性腎臓病について、獣医さんのコメントを交えて詳しくご紹介しています。

該当記事をチェック

2023年人気POCHIコラム第2位元気な犬がごはんを食べない!何日まで大丈夫?犬のワガママとの付き合い方

※画像をクリックして記事を読めます

※画像をクリックして記事を読めます

POCHIのコンサルティングサービスでもよく聞かれるお悩みのひとつが「犬が食事を食べなくなる」です。犬が急に食事を食べなくなってしまう理由として考えられるのはいくつかあるのですが、こちらのコラムでは「犬がワガママで食べないのか確かめる方法」や「犬がごはんを食べなくなった!何日まで大丈夫?」など、実用的な情報を中心に絶食期間が長くなる時に注意するべき胃潰瘍、低血糖などの症状についてもご紹介しています。
合わせて緊急時に持っておくと役立つアイテムなどについてもピックアップしてご紹介していますので、困ったときに試してみてください。

該当記事をチェック

2023年人気POCHIコラム第3位犬の肝臓に良い食べ物一覧表!手作り食やトッピング選びに活用しよう

※画像をクリックして記事を読めます

※画像をクリックして記事を読めます

沈黙の臓器とも呼ばれる肝臓。実はエネルギー代謝や解毒、消化液の分泌、エネルギーの貯蔵と非常に多くの役割を持っていて、常に休むことなく働き続けています。
ちょっとやそっとのダメージならすぐに回復する素晴らしい能力を持っているのですが、それだけに肝臓へのダメージが蓄積すると働きが間に合わず、体調に影響が出るケースも。
とくに自然をたのしむお出かけが多い犬たちは、一年間の内でフィラリアやノミやマダニの対策で投薬を継続する期間が長くなりますから、解毒を担う肝臓にも疲れが溜まりやすいとも言われています。
体の負担を減らすための工夫として、日常の食事ではどんなことを意識するのが良いのかなど、知っておきたい肝臓ケアについてまとめています。

該当記事をチェック

2023年人気POCHIコラム第4位犬の膵炎のリスクを高める原因となる食べ物とは?注意したいこんな食事【獣医師監修】

※画像をクリックして記事を読めます

※画像をクリックして記事を読めます

診断技術が進んだことで膵炎と診断されている犬の数が増えてきているようです。胃から小腸の近くに存在している膵臓と呼ばれる臓器に炎症が起きる病気のことで、とくに急性の膵炎は遺伝的な要因と食事の内容が大きく影響します。
とはいえ、実際に膵炎になりやすい食事とはどのようなものなのでしょうか?そして、どんな犬たちが気を付けるべきなのかなど、膵炎についてポチの獣医さんが詳しくご紹介しています。
膵炎について気になってはいたけれど、予防のためにも改めて知っておたいという時にも読んでいただきたい情報です。また、実際に膵炎と診断された後の食事についてもQ&A形式でアドバイスを載せていますので、そちらも参考にしてみてください。

該当記事をチェック

2023年人気POCHIコラム第5位犬のウンチの色が変わった!これってなぜ?理想的なウンチについても解説します。

※画像をクリックして記事を読めます

※画像をクリックして記事を読めます

犬の健康のバロメーターでもある、ウンチ。日ごろからチェックしている飼い主さんも多いですよね。2023年の人気コラム第5位に入ったのは、そんな犬のウンチのお話。
ウンチの変化は、なぜ起こるのか?どんな状態が理想的なのか?気になりますよね。この記事では色や状態の変化から分かることや、食事内容がどのように影響するのかなどを改めて整理して、健康チェックに役立つチェック表をご紹介しています。
今日からでもすぐにできる犬のウンチチェック、ぜひ始めてみてください。

該当記事をチェック

おわりに

2023年に多くの皆様に読んでいただいた記事を一気にご紹介いたしました。皆様の印象に残っていた記事はありましたか?
今年の記事のランキングでは「実践できそう」ということがキーワードになっていたように思います。
実際に暮らしの中ではすぐに試すことができる、とか、続けられるということは大きなポイントですよね。好き嫌いのチェックやウンチでの健康チェックなど実生活に役立ててもらえてるなら嬉しいです。
犬と暮らしていると「どうして?」「これって何だろう」と疑問に思うことがありますが、ポチのスタッフもそんな飼い主のひとり。気になることも皆さまと一緒です。
それでは2024年もポチのコラムを引き続きよろしくお願いいたします。