• コラム
  • スタッフコラム

2019.01.17

犬たちの足裏ケアとみんなの肉球あるある話

犬たちの足裏ケアとみんなの肉球あるある話

犬たちのチャームポイントの一つでもある、肉球。猫たちの肉球とは違い、お散歩やおでかけを楽しむ犬たちの肉球はちょっぴり皮膚が分厚くて、ガサガサしていて、ちょっと香ばしいような匂いがして、そこがまた愛おしい…。
犬たちの可愛い足の裏のお手入れは、飼い主の特権でもありますよね。

そんな趣味と実益を兼ねた(?)肉球のお手入れを、みんなはどうしてるの?
いつもポチに遊びに来てくれる皆さまからのお声もご紹介いたします。

犬たちの肉球の役割とその基本的な情報

犬たちの足の裏にある肉球は、大まかにこれらのパーツから構成されています。肉球のケアをするときには、それぞれの部位に気になることがないか?などのチェックも行っていきたいですね。

・爪……お散歩などを行う犬たちであれば、アスファルトを歩いたりすることで、特に後ろ足の爪は削れやすいと言われていますが、やはり伸びてきてしまうのが爪。月に1~2回ほど、トリミングと合わせて切ってもらったり、自宅でのシャンプーのタイミングに合わせて爪きりすることが多いですよね。伸びすぎてしまうと、足音がうるさくなったり、引っかかってしまうこともあるので、こまめにチェックしてあげてくださいね。

・掌球(しょうきゅう)……犬たちの足の裏の中心にある大きな肉球を掌球と呼びます。乾燥やダメージを受けたときにケガをしやすいのはこの場所です。

・狼爪(ろうそう)……犬の前脚の内側にある小さな爪を狼爪と呼びます。中には、後ろ足に狼爪がある犬もいて、犬種によっては後足に狼爪があることがスタンダードになっていることもあります。

・手根球(しゅこんきゅう)……人間でいうと、手首に近い位置にある1つの肉球です。犬たちのマッサージのツボが近くにあるとかないとか…?

・指球(しきゅう)……人間でいうところの指先にあたる地点にある四つの肉球です。

・毛……犬たちの被毛は、足の裏まで生えています。この足裏の毛は伸びすぎることで肉球が本来の滑り止めとしての機能を果たすことができなくなったりしますので、なるべく定期的にトリミングをしたり、自分たちでカットをするようにしている方が多いのではないでしょうか。

足裏のお手入れを習慣付けることのメリット

犬たちの体の中でも、肉球をはじめとする足の裏は、固いアスファルトを歩くことでこすれたり、夏の炎天下に熱された道路や冷たくなった路面を歩いたり、落ちているものを踏んでしまったりと何かとトラブルが心配される場所でもあります。

シャンプーのときや、お散歩から帰ってきた後など、足を拭くタイミングで犬たちの足裏の状態をこまめにチェックする機会を作り、ときどき保湿クリームやジェルなどを塗って、すりこんだりしてあげましょう。

また、乾燥した状態が続くことで、肉球のひび割れや出血などのケガに繋がるほか、雑菌が繁殖して指の間に炎症を起こしかゆみを引き起こす指間炎なども、お手入れをすることで早期発見でき、悪化を防ぐことが出来るかもしれません。言葉を話すことができない犬たちの体調の変化を敏感に感じ取るためにも、日々のちょっとしたケアは習慣付けるようにしましょう。

■ ポイント:肉球の豆知識

犬たちの肉球の表面は、たくさん歩いたり運動したりすることで、角質が分厚くなっていき、それによりザラついた道を歩いたり、暑い日や寒い日の路面を歩く時のダメージを軽減することができるようになります。
この角質は、健康的な肉球の状態をしている犬たちならば、虫眼鏡や顕微鏡などで拡大してみると、六角形に近い形をしていて、綺麗に表面に並んでいます。一方で、乾燥していたり、荒れてしまっているときにはこの角質の配列が乱れてしまうことが。犬たちの肉球の状態をより具体的に把握するときの一つの指標として、犬たちの肉球を拡大して観察してみるのも良いかもしれませんね。

インスタで大募集!みんなの肉球あるある&お手入れ紹介

POCHIのインスタグラムで、みんなの肉球ケアと肉球あるあるを募集したところ、たくさんのコメントをいただきました!ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

そこで、みんなの肉球あるあるとお手入れあるあるの中から一部をご紹介。今回ご紹介しきれなかったコメントは、POCHIのインスタグラムアカウントからご覧になれます。

みんなに質問足裏の毛って伸びるのが早いですが、どんなアイテムでお手入れしていますか?

DOG's TALK

手軽にさっぱり!

手軽にさっぱり!

気づいたときにカットしてます!バリカン派です(^▽^)/

場所や密度によって使い分け

場所や密度によって使い分け

小さい足裏用のバリカンとハサミ併用です!

バリカンが苦手な子も

バリカンが苦手な子も

バリカンだと逃げるので、爆睡したときに、はさみでチョキチョキです

デリケートな子もこれなら安心

デリケートな子もこれなら安心

人間用で先が丸くなった鼻毛用ハサミでカットしてます!

そろそろ切らなきゃ危ないよ~

そろそろ切らなきゃ危ないよ~

意外なほどにどんどん伸びていってしまう犬たちの足裏の毛。だいたい月に1~2度、カットするという方が多いようです。性格によっては「バリカンのモーター音と刈られる感覚が苦手」という犬や、「じっとしていられない」という犬もいますので、それぞれの場面や犬たちに合わせたアイテム選びがポイントです。

肉球あるあるその1最も多かったあるあるはコチラ!

DOG's TALK

あるある…

あるある…

ポップコーンの香りがする肉球をすんすん嗅いでしまいます

あるあるですよねー

あるあるですよねー

きちんと手入れをしていると、寝ている時にポップコーン臭がするので私も嗅いでしまいます^_^

あるあるある!

あるあるある!

️香ばしい香りでクンクンクンクンフンガフンガ鼻をくっつけて嗅いでます(私が)

肉球あるある&POCHIのインスタはこちらから!

肉球あるある&POCHIのインスタはこちらから!

今回、紹介し切れなかった肉球あるあるは、POCHIのインスタグラムからご覧になれます!今後、さらに多くの皆さまからの「あるある」や「アンケート」をインスタグラムにて行ってまいります。
皆さまのリアルな犬たちとの暮らしの中のコメントが、POCHIの記事になります!犬たちの暮らしや食事などに関する疑問や質問、「こんな記事・特集を読みたい!」というリクエストも大募集。
ぜひぜひ、POCHIのインスタグラムをフォローして、コメントを投稿してみてくださいね。