• コラム
  • スタッフコラム

2019.09.13

季節の変わり目、秋に気になる犬の健康管理ポイントまとめ《POCHIナビ》

季節の変わり目、秋に気になる犬の健康管理ポイントまとめ《POCHIナビ》

夏から秋へ、季節の変わり目がやってきました。暑い夏が落ち着いた後は、犬たちの体調や様子にも変化が見られる時。そこで、このタイミングで増えるお悩みの参考になりそうなアーカイブ記事を分類ごとにまとめてみました。

犬たちの体調に合わせた情報収集にお役立てください。

低下した食欲を戻す工夫について

夏の暑い時期には犬たちの食欲は低下することが多く、それ自体は自然なことでもあるのですが、暑さがひと段落して過ごしやすくなる、"食欲の秋"になっても食欲が戻らないというお悩みを持っている方も多いようです。今までおいしそうに食べてくれていたフードを食べなくなってしまったり、食いつきが落ちてしまっている時にできる工夫についてご紹介します。犬たちにも、私たちにも無理なくできることから始めてみましょう。

ちょこっと工夫食欲不振に悩んだら。食事に一工夫、食欲を刺激する小技アイテム



秋のオススメトッピング季節を味わう。秋の味覚・サンマを楽しもう。

夏の疲労回復について

なんだか最近、犬たちの元気がないような気がする。せっかく涼しくなったのに、暑いときと同じようにお疲れ顔、という時は暑いときに蓄積された疲労がまだ取り除かれていないのかも。犬たちの疲労回復に役立つアイテムや、夏の疲労と深く関係する肝臓について知って、体調を整えてみてはいかがでしょうか。

その疲れ、肝臓のせい?夏の疲れと肝臓の関わりを知ろう。



秋のデトックス消化の面から見直す、犬の肝臓の健康



体のお疲れに犬のマッサージでコミュニケーションを。心を通わせ癒しの時間に。

免疫系のサポートについて

犬たちの免疫機能は、気温が大きく変化することがストレスとなり、季節の変わり目に低下しやすくなります。体の防衛機能である免疫系が低下すると、膀胱炎や外耳炎などがぶり返しやすくなることがあります。落ち着いていたはずのトラブルが再び気になるようになったら、免疫系のサポートで体調を整えてみてはいかがでしょうか。

タイプ別の免疫サプリ紹介ポチの免疫系サプリで体調管理。犬たちの状態に合うサプリを探そう。



[機能性成分メモ]犬の免疫力アップに、バナナ?犬の健康を後押しするポイントを紹介

耳や被毛などのお手入れについて

季節の変わり目に、犬たちの耳のニオイが気になりだしたり、被毛の状態が気になりだしたりしていないでしょうか。お手入れのポイントを振り返って、快適な日々にお役立てください。

耳のニオイについて気になる犬たちの耳のニオイ。簡単ケアで対策スタート。



顔周りのニオイが気になる犬たちの顔周りのニオイ。原因と対策のワンポイント



簡単ケアお出かけの前に。お手軽!秋の被毛ケアアイテム