• 特集

2019.11.21

伝統的なのに、新しい。美味しく食べる漢方のチカラ VIGOR & SAGE

伝統的なのに、新しい。美味しく食べる漢方のチカラ VIGOR & SAGE

ポチでお取り扱いしているドッグフードには、本当にさまざまなメーカーのドッグフードがあります。ポチが選んだ「プレミアムドッグフード」であることはもちろんとして、それぞれのメーカーの哲学やこだわり、そしてキラリと光る個性を持っています。

たくさんあるからこそ、まだまだ伝え切れていないドッグフードの個性と実際に手にとって触れることができる私たちだからこそ伝えられる魅力をご紹介します。今回取り上げるのは、「伝統的な漢方の知恵を取り入れたレシピ」が個性のVIGOR&SAGE(ビゴー&セージ)です。

VIGOR&SAGEってどんなフード?

VIGOR&SAGEのフードはまず、パッケージがとってもオシャレで目を引きますよね。フレッシュな肉、魚と鮮やかな色合いのハーブや漢方の生薬が彩っているイメージが前面に出ています。
なんだかオシャレな創作料理のようですが、これはドッグフードに使用されている原材料たちの紹介にもなっています。
ひと目で、「あー、これはお肉なのね」「こっちはサーモンね」と分かるようになっています。

このフードの強い個性となっているのは、なんといっても中国や日本で古来から使用されてきた漢方に関する知識をドッグフードに活用していること。昔からある知恵ではあるけれど、簡単には調合できない漢方。それを犬たちに手軽に取り入れることができるようにしているポイントが最大の個性になっています。

詳細はこちらのページからもご覧ください。
▽[ビゴー&セージ]ハーブと漢方の力を取り入れたオランダ生まれの新ブランド。

ここも知ってほしい。伝え切れなかった魅力とポイント

■漢方を犬に気軽に使用できること

私たち人間にとっても、医療の現場で漢方薬を処方されたり、日々の健康維持のために活用するなど、身近になりつつある漢方。
でも、漢方を犬たちの食事に取り入れるとなると「本当にあげていいのかな」「組み合わせが難しそう」など、不安になることも多いです。
事実、漢方薬は様々な原材料を組み合わせたり、その配分を変えたりすることで作用や効き目が変わります。尚更、犬たちに漢方の力を使おうと考えると、専門的な知識が必要になる場面も多いです。

ビゴー&セージのドッグフードは、ハーブや漢方が持つ自然の力を取り入れるための独自の研究部門を持ち、レシピとして犬たちの健康に役立つ漢方を、あらかじめミックスして取り入れている状態です。つまり、私たちが漢方を取り入れたいと思った時、量を調べたりする必要はない、ということ。

 

■漢方を使用しているけど、香りはなんだか美味しそう

漢方薬、と聞くとなんだか「苦そう」というイメージを持つ方も少なくないと思います。私もその一人だったので、犬たちに与える際には嫌がるんじゃないかと心配していました。……が、実際にフードの袋を開けてみると、ふんわりと美味しそうな香りが漂いました。
独特の薬くささなどはなく、芳ばしくて優しいお料理のような香り。でも、犬たちの食欲を誘うお肉を感じさせる香りもしっかりと残っています。

私の家の犬たちも、最初から「これなに?これなに?」と興味を示しまして、嫌がるそぶりは見せませんでした。食べた後に出てくるウンチの状態も良く、ほどほどのタンパク質量のドッグフードをお探しの方にはオススメです。
漢方やユッカのおかげか、ウンチのニオイが若干軽くなったような気がします。

■個性的な粒は、おいしいサプリメントとして

ビゴーアンドセージのドッグフードは、種類によってちょっと変わった粒の形をしています。ドッグフードの粒といえば、丸や円盤型のものが多いのですが、こちらはハート型や星型、テトラポッド型などのバリエーションがあります。
一風変わった粒の形ですが、これらの形は犬たちの歯にしっかりと引っかかって噛み砕きやすくなったり、丸呑みしてしまう癖のある犬たちもきちんとフードを噛むようになるなどのメリットがあります。

私の家の犬は、丸呑みタイプだったのですが、粒の形が変わると確かめるように噛み砕くようになりました。
どうやら噛むのがちょっと楽しいようです。

普段のフードに混ぜ込むことで、いつものドッグフードに漢方の嬉しい効果と噛みごたえをプラスするような使い方がオススメです。

■ オススメの使い方

現在、ビゴー&セージのドッグフードのラインナップは、100gサイズのお試しパックと、1~2kgのサイズがあります。小型犬であれば1~2kgはメインフードとして活用できますし、お試しパックであればトリーツ代わりとして使うのも良いですね。
また、先ほどご紹介したように、いつものフードに混ぜ込むことでちょっと変わった噛み応えを楽しめるようになるほか、漢方の力を手軽にプラスできるので、サポートのような形で使うのも良いですね。
それぞれのラインナップごとに気になる健康のお悩みに適した漢方を配合しているので、犬たちの体質ごとに選んでみてください。