• コラム
  • スタッフコラム

2022.03.14

ドッグフードを通販する時の不安・疑問、便利機能についてお答えします!

ドッグフードを通販する時の不安・疑問、便利機能についてお答えします!

ドッグフードを販売するお店は今や様々な場所にあります。以前はドッグフードと言えば、専門のペットショップで購入する人が多かったと思いますが、今ではネットショップもたくさんありますよね。
専門店では色々店員さんに聞きながら選べますが、ネットショップなどの通販でドッグフードを購入する時は一人なので、自分の判断に不安があるという方も多くいらっしゃいます。そこで、今回はペット栄養管理士がドッグフードを通販で購入するときに気になること、不安に思う人が多いポイントについてお答えします。

Q:取り扱っているドッグフードの基準はどのようなものですか?


A:ポチでは、バイヤーが「自分の犬にぜひ食べさせたい」と自信を持って思える商品を国の内外からセレクトしています。

ポチでお取り扱いしているドッグフードは、以下のルールを守って厳選しています。

【ポチの商品選びのルール】
・可能な限り人間が食べられるぐらいの原材料で作られているものであること
・化学薬品・酸化防止剤など、危険な添加物が含まれていないものであること
・しっかりとしたパッケージであること

長年に渡って寄せられたお客様の声とペットに関わる有識者との幅広いネットワークを通じて蓄えた、経験ある専門家たち(講師の依頼もあるペット栄養管理士)の確かな目でセレクトしています。
さらに、安心でなおかつ、これまで日本になかった「新しさ」を感じられる商品もお取り扱いしています。

Q:ドッグフードの種類が多すぎてどれを選べば良いのか分からないのですが…。

A:ポチではペット栄養管理士がドッグフード選びのサポートを行います!

POCHIでは、カタログ通販だったころの名残で商品説明はできる限り詳細に記し、飼い主さんが選びやすいようにしています。それでも以前より商品数が増え、主食のドッグフードを選ぶときもその種類の多さに迷ってしまう人も多いです。メーカー・ブランドも、使用されている原材料も本当に色々です。これだけ種類が多いと、それぞれのドッグフードの特長や個性も分かりにくいというご意見もごもっともだと思います。
これまでもポチではドッグフード選びのサポートとして、獣医師監修のお役立ち記事もご用意しております。(【獣医師監修】栄養?原材料?どこをチェックするべき?ドッグフードの選び方)
このほかにも、ポチではペット栄養管理士が飼い主の皆さまのお悩みや、犬の個性に合わせてドッグフードをご提案するコンサルティングサービスもございますので、ぜひご利用ください。(無料でご利用いただけるポチのコンサルティングサービスはこちら)
ドッグフードのこと、普段の犬との暮らしの中で分からないことなどあればお気軽にご相談ください。

ペット栄養管理士とは

*1 2002年5月より実施されている、「ペット栄養管理士」の認定試験に合格した、犬や猫の栄養学の専門家です。栄養・健康増進及びペットフードの品質向上等に関する会員相互の知識、技術の向上を目的に1998年6月に設立された一般社団法人日本ペット栄養学会によって認定されている資格です。

Q:原材料表記について、パッケージに書いてあるものと、ポチのサイトに書いてあるもので違いがあるのはなぜですか?

A:ポチではすべての商品で統一した表記にしています。

日本ではペットフード原材料の表記に関して法規制はありません。
そのため、たとえ同じ原材料を使用していてもブランドやメーカーによって表示名が違うものも見られ、混乱してしまう飼い主さんも多くいらっしゃるようです。
そこで、ポチでは混乱を少しでも解消できないかとの思いから、ウェブサイト上での原材料表記を同一のものに関しては統一しています。(例:鶏肉、鶏むね肉などはすべてチキンで統一しています)
輸入品に関しましては本国の原文表記を元に、国産品に関しては製造元に確認のうえ表記しています。そのため、パッケージラベルの表記とウェブサイトでの原材料表記の異なるものもございますがご了承いただきますようお願いいたします。

Q:ポチで販売しているフードに並行輸入品はありませんか?

A:ポチでお取り扱いしているブランドはすべて正規輸入品です。

ドッグフードでも、ネットショップなどでたびたび見かけることがある並行輸入品。
並行輸入品は、海外メーカーの日本支社や輸入販売契約を結んだ正規の代理店等を通じて日本に輸入される「正規輸入品」とは異なるルートで輸入されたものです。
正規輸入品よりも価格が安いことなどから、近年インターネットサイトを通じて、広く売買されています。
しかし並行輸入品は賞味期限や製造ロットなど、品質の観点では正規輸入品と比較すると不確かなものが多く、安全性が十分に保障されていないというのが現実です。正しいルートではないため、本国への問い合わせもできない可能性が高いです。
犬の健康のために質の良いドッグフードを購入するのに、そういったものが担保されていない並行輸入品を購入してしまうことがないように、きちんと信頼できるショップでお買い物をされることをオススメしています。

ポチでは信頼できるブランド、輸入元の商品のみを取り扱っております。

Q:欲しい商品が欠品なのですが…。

A:再入荷お知らせメールで入荷をお知らせできます!

お探しの商品が入荷した場合、ご登録されているとメールアドレスに連絡が届く、入荷お知らせサービスを実施しております。(※入荷お知らせメール機能は会員様のみご利用可能。)
お探しの商品が欠品の場合は、登録していただくと入荷次第のご連絡が可能ですので、ぜひ活用してみてくださいね。

■ ちょこっとメモ 商品欠品の背景とフードローテーションのお話

ポチでお取り扱いしている商品の多くは、海外から輸入しているものです。そのため、現地の気象状況や原材料不足、工場トラブル、交通事情などさまざまな事情で一時的に入荷が遅れてしまったり、手に入りにくくなってしまうことがあります。
いつものドッグフードが買えない時に備えてオススメしているのが、フードローテーションです。フードローテーションは、犬が喜んで食べてくれて、なおかつお腹の調子も崩れにくいフードを複数種類チョイスしておき、定期的にフードを切り替えて与える方法です。
フードローテーションをしておくことで、お気に入りのフードが1つ欠品になってしまっても、他のフードを与えることができるようになりますので、食べられるものがなくなってしまう、という事態への備えになります。フードローテーションの行い方などについては、こちらの記事(ドッグフードはローテーションするべき?犬と飼い主にとってのメリットとは。) でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

おわりに

今回は、ポチに寄せられる飼い主さま目線での疑問や不安についての回答をまとめてご紹介いたしました。ドッグフードは犬の毎日の食事であり、健康の基本ですから、注意深く選んでいるという方が多くなっているように感じます。
犬が喜ぶもの、健康に役立つもの、そして安心できるものをお届けできるよう、ポチではこれからも引き続き努力を行ってまいります。
まだまだポチでのお買い物で分からないこと、心配なことなどございましたらお気軽にお問い合わせください。