• コラム
  • スタッフコラム

2022.06.27

βグルカンってどんなもの?犬にはどんな働きが期待されているの?

βグルカンってどんなもの?犬にはどんな働きが期待されているの?

ドッグフードやサプリメントによく使用されている食材や成分があります。その中で、名前は聞いたことがあってもどんなものなのか、どうして使われているのか、分かりにくいものが多くあります。
今回ご紹介するのは、「βグルカン」です。名前は聞いたことがあるという方も多いと思いますが、どんなことを期待してドッグフードやサプリメントに使用されているのでしょうか?ペット栄養管理士がご紹介します。

DOG's TALK

この記事を書いた人:POCHIのペット栄養管理士 岡安

ペット栄養管理士です。犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。

キノコ類に含まれる成分と犬に与えることで期待されること

キノコ類には、犬の健康維持に役立つさまざまな成分が含まれます。

ビタミンB2、ビタミンDなどのビタミン類のほか、マグネシウム、カリウムなどのミネラル類が豊富なほか、βグルカンという成分が含まれます。
βグルカンは、キノコの仲間などに含まれる成分で、免疫系に役立つ働きがあるといわれています。βグルカンを持つキノコ類は多くあります。

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士 岡安

グルカンはブドウ糖がいくつか連なった状態のことを指します。グルカンにも種類があって、その中でも健康維持に役立つと注目されているのがβグルカンです。βグルカンの中でも、ブドウ糖の並び方や結合の仕方によって複数の種類に分かれています。

βグルカンの働き

βグルカンの中でも、もっとも注目を集めているのがβDグルカンと呼ばれるものです。
βDグルカンは、免疫細胞の中でも体内に侵入した異物に真っ先に攻撃を仕掛ける、マクロファージという細胞を活性化させることが分かっています。
このことから、βDグルカンは免疫系を健康的に維持したいときに積極的に取り入れたい成分となります。

βグルカンは、腫瘍やがんの治療のサポートとして使用される例もあります。これは治療中に低下しやすい免疫系の働きを維持することを意図しているようです。
βグルカン自体が直接働きかけるのではありませんので、健康維持のサポートとして取り入れるようにしてください。

実はβグルカンは、身近なキノコにもたっぷり!


体調管理に役立つキノコというと、漢方で用いられるサルノコシカケや少し前に話題になったアガリクスなどをイメージする方が多いと思います。
これらのキノコはやはり高価なもので、日常的に続けるのは難しい…と思ってしまいます。

でも、健康に役立つβグルカンなどの成分が含まれるのは、薬用きのこやエキスを濃縮させたものだけではありません。私たちに身近な食材でも摂取できます。

具体的には、マイタケがあります。
群馬大学で行われた実験では、発がんリスクを含む餌を与えたマウスにいくつかの種類のキノコを混ぜた餌を与えて飼育したところ、キノコ類を与えたマウスではより発がんの可能性が抑えられたことが報告されています。
中でも最も発がん率が低かったのは、マイタケを毎日与えたグループだったそうです。

日常的に目にするキノコの中では群を抜いてβグルカンの量が多いのが、マイタケなのだそうです。

ちなみに、生のマイタケにはマイタケプロテアーゼというたんぱく質分解酵素が多く含まれています。
細かく刻んだ生のマイタケを肉にまぶして調理すると、マイタケプロテアーゼの働きにより硬い肉も柔らかくなり、うまみも増すそうですよ。犬の手作り食などでマイタケと肉を使用する時は、生のうちから一緒に混ぜて調理するのがオススメです。

こんな犬にマイタケはオススメ!


○体調を崩しやすく、体力をつけたい
○病気やケガの治療中で、抵抗力を保ちたい

○シニア期に入り、より一層健康を意識したい
○健康的な免疫を維持したい

マイタケに含まれるβDグルカンの免疫系の働きを維持する作用は、さまざまな犬の健康維持に役立ちます。免疫系は体の防衛機能であり、病原菌やウイルスと闘うために必要なものです。
免疫系はストレスや環境の変化、季節の変わり目などに低下しやすいといわれています。引っ越しや新しい家族が増えたときなど、ストレスを感じている時には意識的に取り入れてみるのも良いかもしれませんね。
また、加齢に伴い徐々に低下していく傾向もありますので、シニア犬は免疫系を意識した食材を少しずつ取り入れてみてください。
体質的に体調を崩しやすい犬の普段の食事に、βグルカンを含むキノコ類を日常的に取り入れるのもオススメです。

おわりに

本日は犬の健康維持に役立つβグルカン、そして身近なキノコの代表・マイタケについてご紹介しました。マイタケ自体は非常によくみるキノコですが、βDグルカンをはじめとする複数の種類のβグルカンを含み、免疫系の健康維持に役立つことが期待されています。
免疫系の健康を意識したい犬は積極的に取り入れることをオススメしています。マイタケや同じくβグルカンを豊富に含むマッシュルームなら、スーパーでも手に入りやすいので、まずはこれらのキノコをドライフードにトッピングすることから始めてみてはいかがでしょうか。