• コラム
  • スタッフコラム

2023.03.09

"POCHIモニターメンバー活動報告 Vol.2" POCHI ザ・ドッグフード ベーシック 3種のポルトリー ML粒を試してみました

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。
今回は、POCHI ザ・ドッグフード ベーシック 3種のポルトリー ML粒を試してくれた、ピケちゃんから届いた活動報告をお届けいたします。
みんなはドッグフードのどんなことが気になるの?どんな子に合っていそう?続けてみてどう変わった?など、リアルなレビューをぜひご活用ください。

うちの子のご紹介

名前:ピケ
年齢:8歳
体重:12kg(ミックス)

お気に入りのフード:キアオラ
普段から気を付けていること:
・朝夕のお散歩と健康観察(本犬はあまり好きではないマッサージなども)
・食事(健康で安全)(食事を楽しめるものに!)(豊かなトッピング等)(おやつも色々な種類を)
・歯磨き!(歯ブラシ嫌いだけど頑張ってます!)
・遊ぶ時間(ドッグランで自由に!)
・一緒に楽しめる時間を大事にする等。

ココに注目!point 1食いつき good!

ピケはおそらくこのフードが一番好きです。
「今日のご飯は何?」といった感じで決して勢いよくがっついて食べる子ではありません。
匂いをゆっくり嗅いで食べ始めます。このフードはほぼ、トッピング無しで、匂いを嗅いですぐに食べ始めます。
人間がフードの匂いを嗅いでも、脂っこくはないし、強い匂いがするわけでもないので不思議です。

また、残すこともほぼありません。
チキンベースのフードが多いと思いますが、この「3種のポルトリー」のお肉がバランス良く入っているからでしょうか?
大好きなフードがあることはこの上なく幸せな事だと思います。

ココに注目!point 2フードの硬さ(水分を吸収しやすいか)

うちの子は、普段水をあまり飲まないので、食事の時にフードにお湯を加えて、食べさせるのが日常になっています。

ポチのこのフードは、水分の吸収が比較的速く、すぐに柔らかくなってしまい、水を吸って膨らんだお麩のような状態になります。

これは好みによると思いますが、ピケは水分を吸っても、柔らかくならないフードの方が食べやすいようです。
ピケにとって、この点だけが欠点であるように思います。

フードに水分をかけなくてももちろんよく食べるのですが、前述のように水分をあまり飲まないので、ご飯の時に取れると良いと思ってそのようにします。
また、空腹時には、スプーン大さじ一杯位のお湯をフードにかけると空腹時の胃にやさしいと言うことも聞いたことがあります。
これは好みによりけりですが、ピケにとったらもう少し固めのほうが良いように思いました。

 

①水に浸して5分後 ②水に浸して10分後 ③手で触って簡単に崩れました

①水に浸して5分後 ②水に浸して10分後 ③手で触って簡単に崩れました

ココに注目!point 3粒の大きさがちょうどいい

ミディアムラージサイズの粒があるのはとても良いと思います。
小粒の方も同じく好きですが、歯石も気になるので、これぐらいの粒の大きさがよく噛んで食べているような気がして、うちの子には合っているんだなと思いました。
ワンコの体のサイズで、フードの粒が選べたり、健康状態などでどちらか決めたりすることができるので、美味しくて、食いつきの良いフードに、このような商品がある事はとてもありがたいです。

今回、ピケちゃんが試したフードはこちら!

食いつき、粒の大きさは高評価!

食いつき、粒の大きさは高評価!

POCHI ザ・ドッグフード ベーシック 3種のポルトリー ミディアムラージ粒 2.7kg/4,635円~

主原料 ポルトリー、エンドウ豆プロテイン、ソラ豆、スイートポテト、リンゴ、アルファルファ、キャロブ繊維
保証分析値 タンパク質 30%以上、脂質 10%以上、粗繊維 7.5%以下、灰分 6.9%以下、水分 10%以下
原産国 オランダ
カロリー 代謝カロリー 315kcal/100g

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

今回、お試しいただいたピケちゃんは8歳ともうすぐシニアの年齢ですが、元気に食べてくれて本当に良かったです。高齢になると筋力が低下し、運動量も落ちるだけではなく、太りやすくもなってきます。
「そろそろうちの子もシニアかな」と感じた時から、カロリーが控えめのフードの選択肢として低カロリーなのにタンパク質は低すぎない、POCHI ザ・ドッグフードシリーズはオススメです。
また、水分量を意識することは、ピケちゃんの飼い主さんもおっしゃっていた通り、とても重要。適度な水分補給は膀胱炎などのおしっこトラブルだけではなく、認知機能の維持にもつながるといわれています。
ドッグフードに水を加える方法のほかにも、スープタイプのレトルトのトッピングや、ゴートミルクでふやかすなどの工夫もオススメですよ。

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士 岡安

ペット栄養管理士です。犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。

ページの先頭に戻る