• コラム
  • スタッフコラム

2023.09.20

ララちゃんは"POCHI デンタルプロバイオガム"に大興奮!ポチのガム3種を比べてみました。

ララちゃんは

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。

今回は、モニターメンバーみんなにPOCHIが発売している3種類のタイプの違うガム(POCHI デンタルプロバイオガムPOCHI プレミアムローハイドガム スキニーツイストPOCHI ナチュラルローハイドガム)を試してもらい、お気に入りを選んでもらいました。ミニチュアシュナウザーのララちゃんはどれが一番お気に入りかな?

みんなはどんなことが気になるの?どんな子に合っていそう?など、リアルなレビューをぜひご活用ください。

うちの子のご紹介


名前:
ララちゃん
年齢:1歳
犬種:ミニチュアシュナウザー


日頃、犬の健康のために気を付けていること:
おやつは添加物の少ないものをあげています。ときどき果物も与えています。また、部屋の温度で過去に一度体調を崩したことがあるため、部屋の温度を自動で調整し、常に快適に過ごせるようにしています。


普段与えている愛犬のお気に入りのオヤツは?:
POCHI ナチュラルローハイドガム

うちの子のお気に入りガムは"デンタルプロバイオガム"開封時の興奮度がすごい!

食いしん坊なうちの子が一番気に入ったガムはどれなのか?それぞれの反応を見て判断していきたいと思います!

まずは「プレミアムローハイドガム スキニーツイスト」。初日に集中して噛み続けましたが、そこで堪能し尽くしたのか2回目以降は早々に噛むことをやめて投げる遊びに転じていました。

続いて「デンタルプロバイオガム」。袋から出す度に「早く!早くくださぁーい!!」とおすわりしたまま後ずさり。与えた後もものすごい食いつきで、毎回食いしん坊の真髄を見せてくれました。

最後に「ナチュラルローハイドガム」。実は半年前から食べているガム。慣れた様子でキリッとした表情でおすわりして、いつもの如くお行儀良く食べていました。

というわけで、毎回大好きアピールが止まらなかった「デンタルプロバイオガム」が一番のお気に入りガムということになりました♪

ココに注目!point 1夢中でカミカミ!

うちの食いしん坊が3種類のガムを食べる様子と時間をまとめてみました。

プレミアムローハイドガム スキニーツイスト」は飲み込むものではなく噛むタイプのガム。名前の通りねじれていて、硬さも充分。
普段このタイプのガムは20分ほど噛んだら飽きるんですが、なんと噛み続けること50分!新記録達成!!
じっくりと味わいながら両端をカミカミ。ふやけてくると丸い筒が平坦になり、噛みやすさが増しているようでした。

デンタルプロバイオガム」は与えた瞬間からガツガツと勢いよく食べて、5分で完食。
噛み砕いてバラバラになったガムを一生懸命回収していました。
長さは3種類の中で一番短いながらも、食べ応えは充分な様子。食べ終わった後も残っていないか入念にチェックしていました。

ナチュラルローハイドガム」は半年間食べ続けているガムですが、飽きることなくずっと大好き♪
見た瞬間から「待ってました!」と待機して、バリバリといい音を立てながら食べていました。10㎝近くの長さがあるので、少しずつ噛みながら3分で完食していました。

3種類のガム全て、目をキラキラさせてカミカミしていました。
噛みごたえのあるガムなので愛犬のストレス発散にもなるしご褒美にもなるし、一石二鳥でした!

ココに注目!point 2硬さは?折りやすい?

1日に食べられる量が決まっているので、あまり多くのおやつをあげられず…。小型犬なのでおやつは常に小分けにして与えています。

小分けにするとき悩ましいのが「おやつの硬さ」。3種類のガムは折りやすいのか?確かめました!

感触的には、硬いものから順に「プレミアムローハイドガム スキニーツイスト」、「ナチュラルローハイドガム」、「デンタルプロバイオガム」という結果に。

折りやすさについては、「プレミアムローハイドガム スキニーツイスト」がその硬さとねじれからくる強度で曲げてもびくともせず。逆に折れても先が鋭利になって危ないので、小型犬用に少し小さめのサイズがあれば嬉しいなと思いました。

2番目に硬かった「ナチュラルローハイドガム」は細長いせいなのか、両手で持って力を込めるとパキッと簡単に折ることができました。折った先は少し尖りますが、すぐに噛み砕いて食べ終わるので問題なしです!

「デンタルプロバイオガム」は、硬さよりも柔らかさとしなやかさがあります。そのため折ろうとすると曲がるだけでなかなか折れず…。力を込め続けると10秒ほどで完全に小分けにできました。

このように、硬さと折りやすさはセットではないことがわかりました!
折れないガムは飲み込まずに長い間噛むときに、折りやすいガムはご褒美のおやつとして、それぞれ使い分けて活用できそうです♪

ララちゃんお気に入りのガムはこちら!

小分けパックはワクワク感もプラス!?

小分けパックはワクワク感もプラス!?

POCHI デンタルプロバイオガム クランベリー

●原材料名
コーンスターチ、チキン、白キビ、大麦、白米、アルファルファ、クランベリー、コラーゲン(牛由来)、加熱処理EC-12菌(エンテロコッカス・フェカリス菌/死菌)、植物性グリセリン

●保証分析値
粗タンパク質 12.4%以上、粗脂肪 1.5%以上、粗繊維 0.7%以下、粗灰分 1.5%以下、水分 17.1%以下
○代謝カロリー 289.9kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

お写真から、ララちゃんがガムを元気いっぱい楽しみにしてくれている様子が伝わりました。こんなにワクワクしてもらえてうれしいです!
今回、ララちゃんはデンタルプロバイオガムが一番食べ応えがあった様子だったとのことですが、同じようなお声がありました。犬にとってのガムの満足感は、長さや大きさに関係ないのかも…?というのは意外な発見ですよね。ついつい犬用ガムは小型犬なら小型犬用、大型犬なら大型犬用と書いてあるサイズに合わせたものを選んでしまいがちですが、このことが分かるとガム選びの幅も広がりそうです。
小分けになっているデンタルプロバイオガムは、開ける度に犬が喜んでおどるというお声もあります。開封の瞬間のワクワク感、うちの子の笑顔も飼い主さんが楽しんでいただければ幸いです。

ページの先頭に戻る