• コラム
  • スタッフコラム

2021.12.28

犬と過ごす年末年始。ゆったり時間でチェックしたい冬の健康+α記事まとめ

犬と過ごす年末年始。ゆったり時間でチェックしたい冬の健康+α記事まとめ

年末年始の冬休みは、犬との暮らしの中で「なかなかできなかったこと」に挑戦してみませんか?

今回、思う存分ゆったり過ごせるまとまった休日に再度チェックしたい記事をジャンルごとにまとめてみました。
時間がある今、改めて確認したい犬の健康のこと、手作り食のレシピ、そして厳選したコラムをピックアップしてお届けします。

チェックできなかった記事や、見逃していた記事などを読んで犬と過ごす年末年始のお供としてお楽しみいただけると嬉しいです。

今こそチェックしたい冬の犬の健康チェック

普段は忙しかったりして、なかなかじっくり観察することがない犬たちの何気ない行動。時間がある今、改めて普段の様子から犬の健康状態をチェックしてみてください。
今回は、犬のちょっとした行動などから健康をチェックする際のポイントをご紹介した記事をまとめていきます。

 

シニア犬の体勢の3つのチェックポイントで筋力低下・関節トラブルのサインを知ろう。

関節はお互いに助け合うようにして犬たちの体を支えています。そして関節がきちんと動くためには、適切な筋力が必要ですが加齢に伴って筋力は落ちていってしまうもの。でも、そのサインに早めに気が付くことができれば関節のトラブルを遅らせたり、犬が感じる痛みを軽くすることができるかもしれません。

・後ろ足の筋トレも一緒にいかがですか?

 

犬のデンタルケアに効果を感じない?本当に効果があるの?歯垢・歯石除去のあれこれ

多くの飼い主が実践しているデンタルケアですが、効果を実感できないことから悩んでしまい、「うちの子には合っていないのかも」と色々なデンタルケアアイテムを試している内に、ますます「これでいいのかな…」と不安になる方も多いです。
そこで、悩む方も多いデンタルケアの心構えと基本的な考え方について改めてご紹介します。

・乳酸菌でデンタルケア!オススメ犬の歯磨き

 

犬の夜泣きや徘徊、認知症は予防できる?ポイントまとめ

老犬と暮らしていると、気になるのが犬の認知機能の低下です。
一緒に暮らしている犬に変化が現れた際にも落ち着いて行動できるよう備えられるよう、犬の認知症と予防法についてご紹介します。

・老犬介護士が伝授!犬の介護のお役立ちアイデア

 

犬の肥満はドッグフードが原因?犬が太りすぎる原因とポイント

冬の休みの間に犬の体重が増えてしまった…とご相談を寄せられる方は多いです。犬の体重管理を意識したいと考えた時、ダイエットに適したドッグフードに切り替える方は多いですが、原因はそれだけではありません。ぜひチェックしていきましょう。

今こそチャレンジ!じっくり時間をかけて、犬の手作りごはん 

年末年始、慌ただしい時間が過ぎればほっと一息つけるタイミングも。そんな時、犬と一緒に過ごす時間を少し特別に盛り上げてくれる手作りごはんや手作りオヤツにチャレンジしてみませんか?手作り食に興味があったけれど、時間がなくてなかなか挑戦できなかった…という方はぜひこの機会に楽しんでみてください。2021年特に多くの飼い主さんから注目されたレシピをまとめてご紹介します。

 

【犬の手作りレシピ】ひんやり美味しいオヤツ ヨーグルトベイクドチーズケーキ

2021年人気No.1の犬の手作りオヤツレシピです。ポチで販売中のビスケットを使った、犬のチーズケーキに挑戦してみませんか?じっくり時間をかけて作ったオヤツは、犬たちにとっても最高の思い出になります♪

 

米粉をお餅風アレンジ! かつおスープのお雑煮【犬の手作り食アレンジ】

年末年始に楽しみたい、お雑煮を犬用にアレンジして作ってみました。大型犬や中型犬、小型犬までお好みのサイズで作れるお餅風おやきは手軽に美味しく作れます。年末年始にぜひお楽しみください。

 

犬用鶏ハムの手作り食レシピ 鶏むね肉の調理法【塩分・糖分控えめ】

こちらも大人気レシピです。美味しい鶏ハムを犬でも食べられるよう、塩分と糖分を最低限の量使用して作っています。管理栄養士が調整した失敗しないギリギリの量ですので、ぜひ参考にしてみてください。嗜好性は抜群です!

 

犬も生のマッシュルームを食べても大丈夫!「フレッシュマッシュルームのリゾット」

2021年、ちょっとしたブームになった生のマッシュルームのレシピです。新鮮なマッシュルームなら、犬も生で食べられますよ。家庭で手軽にすぐ作れるカッテージチーズのレシピもご紹介しています。

 

今すぐまとめ読みポチのコラムシリーズ


ポチでこれまでご紹介してきたコラムのシリーズのご紹介です。それぞれ異なる視点で犬との暮らしにまつわる情報をご紹介しています。皆さまの犬との暮らしにちょっと役立つ、犬との暮らしがもっとワクワクするコラムのシリーズを、ぜひこの機会にまとめ読みでお楽しみください。

 

ポチの獣医師コラムシリーズ

ポチともかかわりが深い、臨床経験も豊富な獣医師さんがちょっと気になる犬の病気や医療についてご紹介するコラムです。これまで、「がん治療中の食事」や「イベルメクチン」、「ワクチン接種」、「血液検査と肝臓」などについてご紹介してきました。
動物病院で気になることを言われた時などにぜひチェックしてみてください。

 

【#大きな犬と】シリーズ

大きな犬と暮らす方へ、暮らしの中で役立つ情報を発信する【#大きな犬と】シリーズ。大きな犬と一緒に暮らしている方は「そうそう!」、大きな犬に憧れる方には「なるほど~」とためになる情報をまとめています。また、大きな犬でなくても老犬介護のアドバイスやグリーフケア、鍼治療など役立つ情報が盛りだくさんです。

 

フォトエッセイシリーズ

アイメイト(盲導犬)関係の撮影・取材に力を入れている、カメラマン・ライターの内村コースケさんによる、犬との暮らしの一コマを切り取ったフォトエッセイです。人に寄り添って暮らす犬たちの姿と、かけがえのない時間を形にしたエッセイは必見です。